SSブログ

「エクスペンダブルズ2」 [映画]

EXPENDABLES2.jpg
〔2012年/アメリカ〕


ネパールで人質になっている、
顔に布袋を被せられた男。
激しい拷問を受ける彼を助けに現れたのが、
傭兵軍団“エクスペンダブルズ”。
リーダーはもちろん、シルベスター・スタローン。


銃撃戦の末、助けられ、
布袋から現れた顔はアーノルド・シュワルツェネッガー。
彼もまたエクスペンダブルズの一員だ。


その後、彼らは、
バルカン半島に墜落した飛行機の中から、
ある秘密が入ったデータボックスの回収を、
CIAのブルース・ウィリスから命じられる。
その際、暗号解読のために、
女性エージェント・ユー・ナンが派遣され、
仲間に加わる。


ボックスを回収した彼らだったが、
同じくデータを探していたジャン=クロード・ヴァン・ダムが現れ、
それを奪われてしまう。
データには、旧ソ連軍が残したプルトニウムの保管場所が
記されているのだ。
それをヴァン・ダムに利用させてはならない。
エクスペンダブルズの戦いが始まる・・・。





もうストーリーなんてどうでもいいわ(笑)。
なんだか分からないけど、
「とにかく凄い」って事だけで十分。


今回もやってくれるシルベスター・スタローン。
顔はもう、おじいさんに近付いているような風情なんだけれど、
(66歳だものね)
アクションはまだまだ現役。
若い者にも負けちゃいない。


とにかく人が死ぬ。
こんなに殺していいんかいってくらいに。
悪い相手は殺していいんだろうな。
殺さなければ殺されるし。
もう理屈なんてどうでもいい。


細かいセリフで笑わされる。
特に、スタローンとシュワ。
「ロッキー」とか「ターミネーター」の名場面を思い出させるようなセリフを、
本人が言ったり、
他人が言ったり。
これは、映画の一時代を築いた人でなければ出来ない事。
その度に顔がにやけてしまう。


今回、悪役とはいえ、ジャン・クロード・ヴァン・ダムの参加は嬉しかったな。
別に彼の映画をたくさん観ているわけじゃないけど、
やっぱりアクション映画には欠かせない人だし、
「その男 ヴァン・ダム」で、
ちょっと淋しい、最近の生活を見せられていたので、
なんだかホッとする。


ジェット・リーの活躍が少なかったのが残念。
東洋人代表として、
もっと頑張ってほしかったな。
あの小さな体を生かして。


3作目が作られる事が決定しているそうで、
ニコラス・ケイジの参戦も決まっているそうだ。
ケイジ大好きな私は、
3作目も期待大だ。


評価 ★★★★☆

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 4

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)の好きそうな映画かな? 最初のも観なかったけど^^;
おじいちゃん・・・ってのは失礼だけど・・・皆さん頑張っていらっしゃっる。
ジャン・クロード・ヴァン・ダムって(〃-`ω´-)ンー出ている映画は観たことあるような・・・ないような・・・顔は知っているんですけどね。
by 原みつる (2012-10-25 19:29) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

1作目を観ていなくても、楽しめると思います。
主役級のアクションスターが、
大暴れしている内容ですので(笑)。
ジャン・クロード・ヴァン・ダムは、
なんというか、空中を飛びながらの、
後ろ蹴り(?)が凄いです。
結構ハンサムだと思います(笑)。

by 青山実花 (2012-10-26 16:55) 

コザック

こんばんは
>もうストーリーなんてどうでもいいわ(笑)。
私も同じ感想!
たぶんこれを劇場に観に行く人は、みんなそう思っているはず(^^)
ちょこちょこ小ネタが入っているところは楽しませてもらいました!
by コザック (2012-10-29 00:00) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます。

やはりそうですか(笑)。
おそらくストーリーを真剣に追っている方は少ないと
思ったものですから。

小ネタ、いいですよねー。
今度はDVDでチェックしたいです。

by 青山実花 (2012-10-29 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1