SSブログ

「白雪姫と鏡の女王」 [映画]

shirayukihimetokagaminojoou.jpg
〔2012年/アメリカ〕


悪い女王(ジュリア・ロバーツ)に城を乗っ取られた、ある国。
国王は行方不明、
一人娘の白雪姫(リリー・コリンズ)は幽閉され、
18歳の誕生日を迎える。


豊かだった国は、
贅沢三昧の女王のせいで、破産寸前、
国民たちは重税に喘いでいる。


城から抜け出し、街に下りてきた白雪姫は、
すっかり変わってしまった国民の暮らしに、
ショックを受ける。


そんな中、森の中で、
七人の小人たちに身ぐるみ剥がされてしまった、
隣国の王子(アーミー・ハマー)を助けた白雪姫。
王子は裸のまま、城に助けを求めるが、
そんな彼に目を付けた女王。


裕福な上にイケメン。
この王子を逃がしてなるものか、と。
しかし、舞踏会で再会した白雪姫と王子は意気投合、
いい雰囲気になる。


女王の怒りは爆発。
白雪姫を殺し、王子と結婚するために、
あらゆる手を使うのだが・・・。





白雪姫のお話って、
やっぱり白雪姫より女王が主役なのねって、
この映画のポスターを見て思った。
善人より、悪人の方が魅力的な場合が多いしって。


たしかにこの映画のジュリア・ロバーツは、
「よくやるなぁ」ってくらい、
コメディタッチのおかしな女王役に徹している。
先日、DVDで観た、1997年の「スノーホワイト」で、
シガーニー・ウィーバー演じるシリアスな女王とは、
まるで違う。


一箇所、ロバーツが、
アーミー・ハマーにあるセリフを言い、
ハマーが驚いて、聞き直す場面で、
声を上げて笑ってしまった。


アーミー・ハマーも、
「よくやるなぁ」と思った一人。
「ソーシャルネットワーク」での、
パーフェクトともいえるような、
アメリカの上流階級の大学生のあの役を、
私の中で彼のイメージとして、あのままとっておきたかったというのに、
この映画では、
もう、とってもマヌケ(笑)。
イケメンには間違いないんだけど、
この映画の女たちに、完全に食われている(笑)。


そしてやっぱり、一番大切な白雪姫役のリリー・コリンズ。
白雪姫という事だからであろうか、
この映画での眉毛は、
とっても太くて黒々しているのだが、
ネットで画像検索してみると、
いつもそうというわけではないらしい。
普通の眉毛だと、
スッキリしていて、可愛い。
お父さんのフィル・コリンズには、
あまり似ていない気もするけど、
エンドロールの歌は上手かった。
やはり父親譲りか。
これからの活躍が楽しみだ。


評価 ★★★☆☆

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 6

yonta*

間に合いましたか~、よかった(^^)♪
アーミー・ハマー、イメージ変わりましたね(笑)。
「ソーシャルネットワーク」、「J・エドガー」とは全然違ってて。
でも、かっこよくなく脇に徹している感じがして、好感持てました。

リリー・コリンズは、悪い女王のインパクトに
負けないように、眉毛を太くしてみたのかしら・・
普通にかわいいでは、とてもかなわないくらい、
ジュリア・ロバーツがいきいきと楽しそうに見えました。
エンドロールもかわいかったですね♪
by yonta* (2012-10-20 12:17) 

原みつる

この映画は観ようと思ったけど・・・ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
結局観れず^^;  DVD出るまで待つしかないかな^^;
なんかコメディーぽい予告編のような気がしたんですけど?どうなんでしょうかね?
by 原みつる (2012-10-20 18:37) 

コザック

こんばんは
眉毛!やはり気になりますね。
私はてっきり本物だと思ってました;;
可愛らしいリリーも観てみたいです(^^)
でも、、、完全に劇中では、ジュリアの得意のバカ笑い(^^)に圧倒されてましたね!
>やっぱり白雪姫より女王が主役なのね
まさにそのとおりな作品でした。
by コザック (2012-10-20 23:22) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

そうなんです、ちょうど夜にいい時間がありましたので、
なんとか滑り込みました(笑)。
yonta*さんが監督さんと石岡さんの事を沢山書かれていたので、
私は俳優さんの事を主に書いてみました^^

アーミー・ハマーは、書かれている2作と比べると、
まるで別人ですね(笑)。
でも、この映画のトーンからすると、
あれくらい抜けた王子じゃないとハマりませんものね。
ピッタリだったと思います。

そっかぁ、確かにそうですね。
普通のメイクじゃ、
ジュリア・ロバーツのあの毒気には勝てませんね。
だからインパクトを強く出す為に、
眉毛に力を込めたのかもしれませんね。
やっぱり女の子受けを狙った、
可愛い映画なんですね。
エンドロールも可愛くて見入ってしまいました♪

by 青山実花 (2012-10-21 14:02) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

映画って、時間が合わないと、
残念ながら逃してしまう事がありますよね。
私も、この作品は殆ど諦めていたんですよ。

確かにコメディっぽいので、
逆に、お子様でも楽しめるのではないかと思います。
ディズニーとはちょっと違ったテイストです。
by 青山実花 (2012-10-21 22:33) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます。

私も、リリー・コリンズは、
普段からあの眉毛でいるのかと思いましたら、
薄い時もあるんですね(笑)。
これからの眉毛メイクがどうなるのか期待です^^

ジュリア・ロバーツは、
やはり存在感を出してきますねー。
ベテラン女優vs新人女優という意識で観ても、
面白いですね。

by 青山実花 (2012-10-21 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0