SSブログ

「遊びの時間は終らない」 [映画]

asobinojikanwaowanarai.jpg
〔1991年/日本〕


交番勤務の巡査・本木雅弘は、
極端に融通が利かない、
真面目な男。
何事も、ほどほどという事が出来ない性格。


彼は、銀行の防犯訓練において、
犯人役に選ばれ、モデルガンを持って乗り込む。
訓練は上手くいき、すぐ終わると思われたが、
本木は、
「自分は刑事役の西川忠志をガンで殺したのだから、
死人が起き出すのはおかしい」みたいな事を言い出し、
銀行に立て篭もってしまう。


警察の上層部は大慌てだが、
本木は自分の信念を変えようとはしない。
さらに、マスコミが騒ぎ出し、
テレビはリアルタイムで状況を放送、
一連の出来事は、全国的に有名になってしまう。


銀行の前は、黒山の人だかり。
本木のカッコよさもあって、
ギャルたちは親衛隊を作り、
男たちは、彼の男気にシンパシーを感じてか、
皆で名前をコール。
事態は収拾がつかなくなってくる・・・。





あまりに荒唐無稽な話に、
「ありえねー」と言いながらも、
あははははは~と笑ってしまう。


とにかく本木雅弘の融通の利かなさは天下一品。
観ているこちらは、彼が本気で強盗を企んでいるのかと
時々、気になるのだけれど、
死人役の刑事を気遣って、
敬語で話したりする所から、
やっぱりこれは、防犯訓練なのだと思い出す。


テレビのレポーターの騒ぎっぷりも可笑しい。
1人の女レポーターは、
誰も目を付けていなかった、
本木の実家を独占取材する。
本木の両親は、床屋を営む、人の良さそうな市民で、
この状況に戸惑っている。


レポーターはそんな両親におかまいなしで、
本木の部屋に入り込んで、
クローゼット中まで中継しまくる。
それを銀行内のテレビで観ている本木。
物凄くおかしな絵だった(笑)。


人質役のベテラン女子行員が、テレビのアナウンサーから、
「○○さん。年齢30歳」と読み上げられ、
若い女子行員が、
「30歳!?27歳だって言ってたのに~」と言うのは、
普段サバ読み得意の私にはシャレにならない場面(笑)。


全編、ほぼ銀行内が舞台というのが、
低予算っぽくて、ちょっと飽きるけど、
結構楽しめた。


評価 ★★★☆☆

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 2

原みつる

邦画はほとんど観ないアタシσ( ̄  ̄〃)ですが・・・
これは観ました。それに笑えましたァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
警察の偉い人たちが笑えました~^^
by 原みつる (2012-10-16 19:45) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

観られてますか(笑)。
本当、なんだか馬鹿馬鹿しくて笑えるんですよね。
警察の偉い人も、
モックンを無理矢理引き摺り出せば話は終るのに、
何故か彼の言いなりで(笑)。
変わったお話でした。
by 青山実花 (2012-10-17 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0