SSブログ

「ロミオとジュリエット」 [映画]

romeotojulietLaurenceHarvey.jpg
〔1954年/イギリス〕


イタリア・ヴェロナの街の、
モンタギュー家とキャピュレット家は、
昔から敵対し、憎みあってきた。


そんな中、モンタギュー家の息子・ロミオ(ローレンス・ハーヴェイ)は、
キャピュレット家の舞踏会に忍び込む。
それは名目上は、普通のパーティだったが、
キャピュレット家の一人娘・ジュリエット( スーザン・シェントール)と、
婿候補である男との顔合わせの会でもあった。


ところが、パーティで初めて顔を合わせた
ロミオとジュリエットは、お互いに一目惚れしてしまう。
パーティのあと、ロミオはジュリエットの窓辺に近付くと、
ジュリエットが一人つぶやいているのが聞こえた。
「ロミオ、あなたはなぜにロミオなの」と。


バルコニー越しに愛を確認し合った2人は、
教会に行き、
内緒で結婚式を挙げる。


ところが広場でキャピュレット家の若者と行きあったロミオは、
挑発され、相手を殺してしまい、
街を追放される事になってしまう。


失意の2人だったが、
そんな事を知らないジュリエットの父は、
縁談を無理矢理進めようとする。


ジュリエットの気持ちを知っている神父は、
彼女にある方法を教えるのだが・・・。





「ロミオとジュリエット」の映画といえば、
オリビア・ハッセーか、ディカプリオを作品を思い出すかたが
殆どであろうし、私もそうだった。


けれど、それ以外にも、何本も映画化作品があるようで、
これもその一つ。
ヴェネツィア映画祭で金獅子賞を受賞しているそうだ。


特に無駄な脚色の加えられていない、
スタンダードな「ロミオとジュリエット」という気がした。
憎みあう両家に、
愛し合う2人。
バルコニーでの有名なセリフもそのままに、
よく知っている物語が進行する。


これは原作通りなのかは分からないけれど、
ロミオは最初、
別の女に、激しい片思いをしてるんだよね。
(オリビア・ハッセー版でもそうだった)
キャピュレット家のパーティに忍び込んだもの、
招待されている彼女に会いたい一心からで。


けれど、ジュリエットを一目見た途端、
恋に落ちてしまう。
ものすごく早い、その心変わりっぷりに驚く(笑)。
仲間たちも、そんな事になっているとは知らず、
ロミオがジュリエットと出会った後も、
片思いの彼女の事で、ロミオをからかう場面さえある。


ジュリエット一筋だと思って観ている人は、
最初、混乱する気がする。
ロミオって実は結構いい加減(笑)。


憎み合う、モンタギュー家とキャピュレット家だけれど、
それぞれの家の血縁者だけでなく、
使用人たちまでが、互いを嫌っているように見えた。


なんで関係ない人まで、そんな気持ちになってしまうのか。
それって、国と国同士の遺恨にも通じるものがある。
直接の害を受けたわけでもない人でも、
周囲の騒ぎや、そのような教育のせいで、
あたかも自分にまで累が及んでいるような気持ちになって、
憎しみの心を募らせる、って。


憎しみの心を根絶するには、
大人たちがそれを自分たちの代で終わらせようという
意識が大切だと思うんだけど、
まぁ、そんな意識が元々無ければ、
歩み寄りなんて無理というものだね。


評価 ★★★☆☆

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 4

いっぷく

「ロミオとジュリエット」を観たことのない私でも
バルコニーの台詞は知っているくらい
超有名ですが、純愛じゃなかったんですねー。
知りませんでした。
オリビア・ハッセーといえば、布施明と結婚したのには
驚きました。結局離婚しましたけど。
布施明はお兄さんが有名な海洋学者なので
芸能人として華々しくやりたかったんですかね。
by いっぷく (2012-10-01 03:13) 

青山実花

いっぷくさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、
ロミオは結構移り気で(笑)。
ただ、それがシェークスピアの原作通りなのか、
映画上の演出なのかは分からないのですが。

>布施明はお兄さんが有名な海洋学者

なるほど、なるほど。
やはり裏には色々な物語があるものですね。
短い期間でも、あんな可愛い奥さんと暮らせた事は、
布施さんの人生にとって、輝かしい思い出でしょうね。

by 青山実花 (2012-10-01 23:58) 

まゆか

ディカプリオたんのほうは観ました。
レオたん、最近、映画に出てきませんよね?
by まゆか (2012-10-02 07:41) 

青山実花

まゆかさん
コメントありがとうございます。

ディカプリオのロミジュリは可愛かったですね♪
映像も大変に凝っていました。

プリオは今年の2月に「J・エドガー」に出て以来ですね。
今年の12月にタランティーノ監督の西部劇「ジャンゴ」、
そして来年に「華麗なるギャツビー」のリメイクが、
公開予定になっているようです。

by 青山実花 (2012-10-03 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0