SSブログ

「約三十の嘘」 [映画]

yakusanjunouso.jpg
〔2004年/日本〕


椎名桔平。
中谷美紀。
妻夫木聡。
田辺誠一。
八嶋智人。
5人が、大阪から北海道へ向かう、
豪華寝台特急に乗り込む。


5人は詐欺師。
八嶋以外の4人は、
3年前までチームを組んで、金を儲けてきた。
あの事件が起こるまでは。


途中駅で、田辺が巨乳の若い女・伴杏里を連れてきて、
皆が驚く。
そう、彼女こそ、3年前、グループを崩壊させた張本人なのだ。
彼女は、儲けた金をメンバーの男と一緒に持ち逃げしたのだった。


しかし、3年ぶりに会った伴は、
涙ながらに謝り、仲間に入れてほしいと言う。
男たちは、その可愛さと大きな胸にやられてしまうが、
中谷だけは彼女に辛く当たる。
しかし、仲間に入れないわけにはいかない雰囲気だ。


北海道で、ニセ羽毛布団を売り上げた彼らは、
7千万円の札束が入ったバッグを持って、
意気揚々と帰路につく。
ところが、そのバッグが消えてしまう。
バッグを盗んだのは誰なのか。
列車という密室の、どこへ隠したのか・・・。





ほぼ全編、高級寝台車の中が舞台の、
密室ミステリー。
元々は舞台劇で、それを映画化したそうだ。


八嶋智人がこのチーム初参加という設定で、
古参の4人が、
八嶋に、メンバーのキャラ紹介や、
過去の出来事を話す事で、
観客も状況を理解してゆくという作り。


全員がキャラ立っていて、
最初はなかなか面白い。
それぞれが演技でなく、
私生活でも、こんな喋り方してそうって感じのハマり方で、
違和感なく観ていられる。


中谷美紀の、伴杏里に対する感情が、
女には分かり易くて、面白い。
もちろん、過去に伴から裏切られたというのが、
彼女を拒否する一番の理由であるが、
なんとも可愛い子ぶった伴の、
実は腹黒い様子が、
中谷には透けて見えるんだよね(笑)。


美しさだけでいえば、
中谷の方がずっと綺麗なんだけど、
男たちは、伴が若くて巨乳というだけで、
チヤホヤが止まらない。
「なんで分からないの?これだから男って」と言いたげな、
中谷のイライラが、
こちらまで伝わってくるようだ。


それだけに、
後半の失速が惜しい気がする。
なんだか簡単に金の行方が分かってしまうし、
動機もよく分からない。
まぁ、大金を目の当りにして、
動機も何も無いんだろうけど(笑)。


羽毛布団って、そんなに儲かるものなのだろうか。
7千万円って、尋常な額じゃないよね。
二束三文で仕入れた「普通の布団」を、
「高級羽毛布団」として売るには、
相当な詐欺能力が必要そうだけど、
慣れてる人には、どうって事ないのかな(笑)。


それから、あの、豪華寝台特急。
鉄道には詳しくないけれど、
あれって、本当に存在する列車なのだろうか。
ホテルのような個室があって、
すんごく綺麗で、列車じゃないみたい。
めっちゃ乗ってみたくなった。


評価 ★★★☆☆

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 2

まゆか

約三十の嘘・・・タイトルがまず魅力的です。(^0^)
詐欺の話は大好きなので、観てみたいですねえ~♪

・・・男性は一般的に 若くて可愛い巨乳チャンに弱いですからね。
300人に一人位は 熟好きもいますが・・・。

by まゆか (2012-09-27 07:51) 

青山実花

まゆかさん
コメントありがとうございます。

ほぼ会話だけで成り立っている、
なかなか面白い映画でした。
詐欺師同士の疑心暗鬼に、
「どうなっちゃうの?」って感じでした。

そうなんですよね、
そして、その子に泣かれたりすると、
みんな余計にチヤホヤしちゃって。
女から見ると、絶対嘘泣きって分かるんですけどね(笑)。

by 青山実花 (2012-09-28 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0