SSブログ

「巴里の屋根の下」 [映画]

Parisnoyanenoshita.jpg
〔1930年/フランス〕


パリの裏通りで、歌を歌い、楽譜を売っているアルベール。
彼は美しい娘、ポーラに恋をする。


アルベールの親友・ルイも彼女に惹かれるが、
ポーラは不良のフレッドと出掛けてしまう。
しかし、デートの最中、
フレッドはポーラの部屋の鍵をバッグから盗む。


部屋に入れなくなったポーラは、
アルベールの部屋に泊まる事になる。
そして、それがきっかけで、
2人は結婚の約束をする。


ところが、アルベールの部屋に、
友人から預かった盗品が置いてあり、
警察の手入れで、それが見つかってしまう。
連行されるアルベールを、
黙って見ているしかないポーラ。
2人はどうなるのか・・・。





サイレント映画ではないのに、
なんだかサイレントっぽいなと思いながら観ていたら、
ルネ・クレール監督が初めて手懸けた
トーキー映画だそうだ。


登場人物の気持ちの動きが、
言葉でなく、演技だけで表現されている場面が多く、
目が離せない。


お国柄の違いなのか、
ポーラが、男に誘われるがままに、
デートをしていて、
それが私には、尻軽に感じられてならなかった。
彼女はデートする相手と、
すぐイチャイチャするるように、私には見えた。
それとも、おフランスでは、
あれくらい普通なのだろうか。


とは言え、彼女はとても可愛くて、
沢山の女の子の中にいても、
とても目立つ。
帽子もとってもよく似合っていて、
男たちが放っておかないのも分かるんだけど。


男たちが、彼女を取り合うのに、
決闘をしたり、
サイコロで決めたりするのが、
面白いと思ったな。
だって、たとえ男同士の対決に勝ったって、
彼女がその勝利者を好きでなければ、
付き合う事はできないのに。
それとも、この時代、女の意思は無視なのか?(笑)


ラスト、私が考えていたのとは全然違っていて、
私の理解違い?と気になって、
もう一度確認するために、
最後の10分くらい、
もう一度、巻き戻して観ちゃった(笑)。


やっぱり、間違ってなかった。
これはちょっと切ない結末だな。


評価 ★★★☆☆

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0