SSブログ

「映画 ひみつのアッコちゃん」 [映画]

himitsunoakkochan.jpg
〔2012年/日本〕


アッコちゃんは小学5年生。
CAやフィギュアスケーターに憧れる、
お化粧の大好きな女の子。


ある日、アッコちゃんが大切にしていた鏡が、
アクシデントから割れてしまう。
ショックを受けたアッコちゃんは鏡のお墓を作るが、
すると不思議、
その夜、鏡の精(香川照之)が現れ、
魔法のコンパクトをくれる。


「テクマクマヤコン テクマクマヤコン 大人の私になれ」
と唱えると、
アッコちゃんは、綺麗なお姉さん(綾瀬はるか)に変身。


塾の冬季講習をサボったアッコちゃんは、
“大人の私”の姿で、
デパートのAKATSUKA化粧品の売り場に直行。
するとそこに、前に遊園地で出会った、
カッコいい男の人・早瀬尚人さん(岡田将生)がいてビックリ。
早瀬さんは、AKATSUKA化粧品の開発をする偉い人みたい。


早瀬さんの推薦で、
冬休みの間、AKATSUKA化粧品でアルバイトをする事になったアッコちゃん。
彼女は斬新なアイデアを次々提案するが・・・。





試写会で観た。


誰もが知っているアニメ、「ひみつのアッコちゃん」を、
綾瀬はるかと岡田将生で実写化。


見た目は大人だけど、
脳内は5年生という設定というのが、
なんだかホワンとした雰囲気の綾瀬はるかに
とても合っているように思えた。
一歩間違うと、ちょっと危ない人って感じで(笑)。


それから、可笑しいのは、
アッコちゃんが、
綾瀬以外の大人に変身した時。


岡田が尊敬する前社長に変身した時は笑った。
見た目は中年男、脳内はアッコちゃんという役を演じる
大杉漣が可笑しくて。
当然、大杉と岡田の会話は全く噛み合わず、
大杉は岡田から、
「お体の具合は大丈夫ですか?」と心配される始末(笑)。


AKATSUKA化粧品は、
谷原章介や鹿賀丈史に乗っ取りを画策されており、
岡田の部署は窮地に追い込まれている。
このままではリストラも免れない。


案の定、
株主総会は大荒れに荒れるけれど、
そこでも天然ボケを発揮する綾瀬。
大人から見たら有り得ない場面だけれど、
子供が見たらどうなんだろう、
「なんだか分からないけど、大人って凄い」と思うのだろうか。


ラストは、不覚にも少し涙が滲んでしまった。
あの感慨は、
おそらく子供には理解できない気がする。
そういう時は、大人になって良かったと思うよ。


評価 ★★★☆☆

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 10

まゆか

綾瀬はるかちゃんは、ひっぱりだこですね。映画にドラマにCMに。
「天然」の人って、大好きです。
by まゆか (2012-08-29 15:16) 

いっぷく

今はなきフジの「月曜ドラマランド」枠で、
25年ぐらい前に荻野目洋子がアッコちゃん役を
やってましたが、それ以来なのかな。

もっとも「月曜ドラマランド」というのは、
2つの原作で、ひとつのドラマを作るという
実験的な構成だったので、そのときのタイトルも
「もーれつア太郎」ですから、芸能マスコミは
今回を「初の実写化」と書いてますけどね。

原作があるものだと、レビューの点は辛いのですが
今回はおおむね好評みたいですね。
それにしても綾瀬はるかって、あまり悪く言われませんね。
自分もそういう人になってみたいなと思います。
by いっぷく (2012-08-29 15:28) 

原みつる

アッコちゃんをあまりよく知りません^^;
でも小学生ですよね?(〃-`ω´-)ンー コメディーなんでしょうかね?
by 原みつる (2012-08-29 19:32) 

青山実花

まゆかさん
コメントありがとうございます。

綾瀬さん、人気ですね。
これからどんな女優さんになってゆくのでしょうか。
天然な上にグラマーで、
羨ましいです(笑)。

by 青山実花 (2012-08-30 13:09) 

青山実花

いっぷくさん
コメントありがとうございます。

アッコちゃんは、ドラマ化もされているのですね。
「もーれつア太郎」も赤塚不二夫さんが原作ですよね。
二つが合体したなんて楽しそう。

とはいえ、
テレビドラマデータベースで調べた所、
「アッコちゃん」単体でも、八木さおりさん主演で
ドラマ化されているようですね。
そうなると、「初の実写化」という表現は変ですね。
マスコミもいい加減ですねぇ(笑)。

綾瀬さんのように、人から好かれるキャラ、
私も憧れます。

by 青山実花 (2012-08-30 13:27) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

アッコちゃんは小学生なのですが、
魔法のコンパクトに呪文を唱えると、
なりたいもの(人でも動物でも)何にでもなれるんです。
(羨ましい~)。

内容は完全にコメディなうえ、
子供でも理解できる内容となっております(笑)。

by 青山実花 (2012-08-30 13:31) 

don

息子の買った今週号のスピリッツの巻頭グラビアが綾瀬さんでした。
プロフィール見ると85年生まれでした。もう27歳くらいなんですね
by don (2012-09-01 14:02) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、
綾瀬さんって、意外と年いってて、
(ごめんなさい、私に言われたくないですよね(笑))
だから相手役が岡田将生くんだと、
ちょっと違和感があると、観る前は感じていました。

でも、映画を観ると、
それほどの差は感じなかったです。
やはり綾瀬さんが可愛いせいでしょうか。

by 青山実花 (2012-09-01 21:12) 

コザック

5年生の頭の中が綾瀬はるかになぜかピッタリな感じでした(^^)/
なぜか彼女は、こういう役柄がとても似合いますね。(いい意味で)
by コザック (2012-09-10 23:49) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます。

本当ですね。
綾瀬さんはこういった役が合いますね。
おそらく本当の彼女はとても頭のいい人だと思うのですが、
なんとも天然で、
そこが良い所なのでしょうね♪
by 青山実花 (2012-09-12 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0