「昨日・今日・明日」 [映画]
〔1963年/イタリア〕
〈第1話・アデリーナ〉
ナポリで暮らす、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン夫妻。
マストロヤンニが無職の為、
ローレンが闇煙草を売って、生計を立てている。
ところが、ローレンが税金の滞納をし、
差し押さえの家具を隠した事から、
逮捕を免れない事態に陥ってしまう。
しかし、イタリアには、妊婦と産後6か月までの女は、
逮捕できないという法律があるらしく、
妊娠中のローレンは、猶予を与えられる。
夫妻は、何としても逮捕を避けようと、
子供を産み続け、遂には7人の子持ちになってしまうが・・・。
3話ある物語の中では一番長く、
一番面白かった。
逮捕されない為に妊娠し続けるって、
本末転倒すぎ(笑)。
子供を育てる生涯費用を考えたら、
滞納している税金を何とかして払うか、
いっそ刑務所に入っちゃった方が、
良いと思うのだけれど。
ソフィア・ローレンは、
産後6か月の猶予期限が近付くと、
子作りの為、マストロヤンニに迫る。
マストロヤンニは段々疲れてきて、
“役立たず”なってしまう。
強いイタリア女と、情けないイタリア男の対比に笑える。
〈第2話・アンナ〉
金持ち女・ソフィア・ローレンと、
彼女の愛人、マルチェロ・マストロヤンニ。
ローレンが運転するロールスロイスで、
2人はドライブするが、
彼女は車をぶつけてばかり。
運転を交代するマストロヤンニ。
ところが、子供を轢きそうになった彼は、
車をぶつけてしまう。
途端にワガママぶりを発揮するローレン。
彼女は道行く車を止め、
それに乗り、去ってしまう。
それを見たマストロヤンニが取った行動は・・・。
これが一番退屈だった。
場面は2人が乗る車の中が殆どで、
話は会話だけで進む。
ローレンが「お金なんて」みたいな事を言い、
マストロヤンニが、「そう言えるのは、金を持っているからさ」と答える。
本当にその通りだよね。
あんなワガママな女が、
お金が無くて生きていけるわけがなし。
ラストのマストロヤンニの行動は、
ちょっと溜飲が下がる。
〈第3話・マーラ〉
娼婦・ソフィア・ローレンの家には、
顧客・マルチェロ・マストロヤンニがしょっちゅう訪ねてくる。
ところが、ローレンの家の隣に住む、
若い神学生が彼女に惚れてしまう。
神学生の祖母が「孫を誘惑するな」と、
ローレンの所に怒鳴り込んできたから大変。
その後ローレンに失望した神学生は、
神父になるのを辞め、
外人部隊に入ると言い出し、
祖母から説得を求められたローレンは・・・。
物語は普通だけど、
若い神学生が、ソフィア・ローレンに惚れるというのが、
とてもよく分かる。
この3部作の彼女は、
本当に綺麗。
強い顔だけれど、
それがとても魅力的で、欠点になっていない。
体型も、決して痩せてはおらず、
肉感的な所がまたいい。
マストロヤンニもいい。
ハンサムだけど、情けないという役が、
ぴったりハマっていた。
評価 ★★★☆☆
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