SSブログ

「甘い汗」 [映画]

amaiase.jpg
〔1964年/日本〕


銀座シネパトスで観た。

kyoshotoyotashiro.jpg


バーの女給・京マチ子・36歳。
彼女は父親を亡くしてからずっと、
水商売で生計を立ててきた。
しかし美しかった彼女も、寄る年波には勝てず、
パトロンを紹介するという話に乗る。


古美術商・小沢栄太郎との見合いも上手くいき、
話が纏まりかけるが、
天涯孤独だという京の触れ込みが嘘だった事がバレ、
破談となる。


なんと京には17歳の娘・桑野みゆきがおり、
また、母親・弟・兄夫婦・その子供までが、
狭い都営住宅にごったがえす、
大変な暮らしぶりだった。


桑野の世話は母親に任せきりではあったが、
グレる事もなく、
明るい娘に成長していた。


京は、過去に本気で惚れた男・佐田啓二の為に、
泣いてすがる幼い桑野を振り切り、
駆け落ちしようとした過去があった。
しかし、どうしても子供を捨てられず、
佐田より子供を選んだのだ。


その佐田が、十数年ぶりに京を訪ねてきた。
久し振りの逢瀬にときめく京。
しかし、佐田にはある企みがあったのだ・・・。





なんだか今の季節にピッタリな映画。
タイトル通り、
京マチ子のグラマラスな体がいつも汗をかいていて、
それが妙に扇情的な印象を与える。
けれど内容は決して「甘く」はない。


京の暮らす都営住宅の様子が凄まじい。
襖で仕切られた二間の部屋に、
8人の家族がひしめきあって暮らしている。
見ているだけで、息が詰まりそうな、その空気感。
兄のお嫁さんなんか、
よく我慢しているなぁと思うよ。


しかも、である。
東京に出てきて、泊まりに来た、
兄嫁の兄というのが、
桑野みゆきにセクハラしようとするのだよ。
狭い部屋で、雑魚寝状態の中、
変な気を起こしたんだろうけど、
見ているこちらは、気持ちの悪さに胸が悪くなった。
未遂で終わったけれど、最低最悪。


京は、桑野が学校から預かってきた、
高価そうなテープレコーダーを、
ある悪事に利用しようと、勝手に持ち出す。
そこまで見ただけで、
レコーダーが無事に戻ることはない事は想像がつくが、
案の定そうなる。


学校で責められる桑野。
どんな時でも、一番可哀想なのは、
犠牲になる子どもだ。


京マチ子っていい。
こういった、うらぶれた役もハマるし、
平安時代の女の役もピッタリだし。
結構テレビドラマにも出てるのね。
現代のお母さん役なんかも見てみたいな。


評価 ★★★☆☆

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 2

サンフランシスコ人

1994年に、カリフォルニア大学バークレー校で、上映されました...

http://archive.bampfa.berkeley.edu/film/FN10352
by サンフランシスコ人 (2019-05-15 07:18) 

青山実花

サンフランシスコ人さん
コメントありがとうございます。

こんな映画がアメリカで上映されたとは
ビックリです。
by 青山実花 (2019-12-29 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0