SSブログ

「いまを生きる」 [映画]

imawoikiru.JPG
〔1989年/アメリカ〕


1959年。
ニューイングランドにある、
全寮制の名門進学校に英語教師・ロビン・ウィリアムズが
やって来る。


彼自身、この学校のOBで、
学生時代、「死せる詩人の会」というサークルを作り、
活動していた。
彼の授業は型破りで、
教科書に頼らず、
物事をあらゆる角度から見る事の大切さを、
生徒たちに説く。


しかし、校長は伝統校の規律を重んじ、
父兄もまた、自分の息子には、
寄り道の無い人生を望む者が多かった。


「死せる詩人の会」を内緒で復活させた数人の生徒たちは、
学校裏の洞窟に集っては、
詩を読み、
恋愛を語り、
自分の一番したい事を模索してゆくのだった。


ロバート・ショーン・レナードは、舞台俳優への夢に目覚め、
その道を志す。
しかし、一流大学に入る事だけが人の道だと
信じて疑わない彼の父は激怒。
レナードを退学させる。


その後、大変な事件が起こり、
諸悪の根源は、
ウィリアムズにあるかのような空気になってしまう・・・。





“いまを生きる”
これは簡単なようで、
意外と私には出来ていない事の一つだ。
過去の出来事にこだわったり、
将来の心配ばかりしたりして、
意外と「いま」を生きていない。


この映画はロビン・ウィリアムズが主演だけれど、
彼は、生徒たちに影響は与えても、
全幅の責任があるわけではない。


やっぱり生徒が最後に帰っていくのは家庭。
だからこそ、
レナードの父親のやり方には腹が立つ。
父親は、息子の為だと言いながら、
他人の迷惑は全く考えていない。


レナードがしている、
学校の出版物の副編集長の仕事を、
学業に差し支えるからと辞めさせ、
明日が舞台の本番だというのに、
主役を演じるレナードに、出演はならないと厳命する。


あんたは、それでご満足だろうけど、
レナードが抜けた穴はどうするのかと、
小一時間問い詰めたい気分だよ。
説教は、
レナードが職務を全うしてからしてくれって。


ああいうオッサンって、
若い頃、
何かに胸をときめかせた事はないのかね。
それとも、忘れちゃってる?
それとも、自分の事は棚に上げてるのか?


感動物なんだろうけど、
何だか皆が少しずつ無責任。
「いまを生きなきゃ」駄目じゃん(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 6

yonta*

かなり前に観たので、うろ覚えの部分が多いのですが、
このジャケットから想像できるような、先生と生徒の感動ものがたり
ではなかった気がしてます。
事件も、とても悲しい、というより私は重くて感じてしまいました。
そういえば、同じくロビン・ウィリアムズ主演の
「パッチアダムス」も、明るい感動モノだと思ったら、
つらくてびっくりでした。
勝手なイメージをもって観てはダメですね^^;
by yonta* (2012-07-25 01:16) 

レモン

「いまを生きる」って、ほんと難しいですね。

人には(かなり年上の人にまで)、いろいろエラソーな事言っているけど、
私が一番 「くよくよ星人」だったりします。川;^0^)汗&汗。;;

将来も不安ですよね。
「老後は、食べていけるんだろうか?」
「病気になったりしたらどうしよう・・・。」

川;^0^)
by レモン (2012-07-25 10:58) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

全くその通りですね。
先生と生徒が強い信頼関係で結ばれる、
感動作かと思っていたら、あの顛末。

まさか、この映画であんな事が起こるとは、
想像もしていませんでした。
私は映画で驚くのが大好きですが、
(驚きたいから観ていると言っても過言ではないくらい)
あれは酷かったです。

「パッチ・アダムス」、私はこちらがうろ覚えです(笑)。
覚えているのは、パスタのプールくらいで。
(どうでもいいですが、
パスタのプールとか、お菓子の家とかって、
想像するのは楽しいですが、
実際作られると、食べる気はしませんね(笑))。

>勝手なイメージをもって観てはダメですね^^;

いえいえ、私もすぐ勝手に物語を想像しちゃって、
一人で怒ってるアホ人間で(笑)。
それに映画って、とにかく観てみないと分かりませんものね。

by 青山実花 (2012-07-25 13:19) 

青山実花

レモンさん
コメントありがとうございます

私も、くよくよのグズグズですよ(笑)。
もっと大きな人間になりたいです。

将来の事も、
考え始めると止まりません(笑)。
要らぬ心配だといいのですが。


by 青山実花 (2012-07-25 13:26) 

☆KEY

ロビン・ウィリアムズさんが亡くなったとのこと。
facebookの友人の投稿で知りました。
映画も見たことなく、どんな人かも存じませんが、
ご冥福をお祈りします。

by ☆KEY (2014-08-14 23:44) 

青山実花

☆KEYさん
コメントありがとうございます。

本当に惜しい俳優さんが亡くなりました。
もっともっと沢山の映画に出てほしかったし、
また、亡くなるには早い年齢なので残念です。
ご冥福をお祈りいたします。


by 青山実花 (2014-08-18 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0