SSブログ

「ヘルタースケルター」 [映画]

helterskelter.jpg
〔2012年/日本〕


人気爆発中のトップモデル・りりこ(沢尻エリカ)。
女子高生は誰もが彼女に憧れ、
全ての雑誌の表紙を飾り、
今、その勢いは止まらない。


しかし、彼女には秘密があった。
彼女の美しさは全て作り物。
全身美容整形の賜物である事は、
一部の人間しか知らない。


ワガママ放題のりりこは、
付き人・羽田美知子(寺島しのぶ)に無理難題を押し付け、
楽屋では、恋人で金持ちの御曹司・南部貴男(窪塚洋介)と
激しく交わり、
また、主役を得る為なら、
プロデューサーのおっさんに体を投げ出す事も厭わない。


しかし、整形の後遺症が現れ始める。
美を維持するには、
大変な労力と金が必要不可欠なのだ。
また、年を取り醜くなる自分、
周囲の人が離れていってしまう不安に取りつかれたりりこは荒れる。


新人モデル・吉川こずえ(水原希子)の、
若さと美しさに人気を脅かされ、
南部には金持ちの令嬢との婚約を発表され、
焦りを覚えた彼女は、
次第に精神のバランスを崩してゆく・・・。





言い訳はしません。
この映画は、
沢尻エリカのヌードと、エロシーンを観るのが99%の目的で、
劇場に行った事を認めます(笑)。


私は女だけれど、
やっぱり有名な誰かが裸になったと聞けば、
大変な興味が湧く。
それは、裸そのものが見たいというより、
普段隠されているものを、
わざわざ曝け出してくれるのなら、
ぜひ見せていただきたいという、好奇心なのだと思う。


沢尻のヌードは、どこまでも自然だった。
胸は、思っていたより大きくなく、
お腹は、不自然に凹んではおらず、
太腿も、ちょうどいい感じに太かった。
彼女の事は、それほど良い印象がなかったけれど、
そういう自然さには好感が持てた。


ただ、ヌードシーンは、それほど多くはない。
もっと、自室や楽屋を全裸で闊歩するくらいの
潔さがほしかったな(笑)。


好奇心という意味では、
芸能界の内側を覗けたというのも、
私のミーハー心を大いに満足させてくれた。
この映画のような事が、
本当にあるのかは分からないけれど、
大スターだった人が、
明らかに「焦ってるのかな、この人」と思わせるような、
あからさまな行動に走ってしまうニュースが時にあるのは、
こういう心理なのね、と納得させられる。


付き人の羽田の部屋に行ったりりこが、
羽田の恋人と、羽田の目の前で関係する場面、
そして逆に、りりこの部屋で、
羽田と羽田の恋人が、りりこが見ている前で関係する場面が、
私の心の何かを刺激したようで、
可笑しくて可笑しくて、笑いをこらえるのに必死だった。


同行した友人は別に可笑しくなかったと言っていたし、
周囲のお客さんも、笑ってはいなかった。
何であの場面にウケたんだろう。
自分でもハッキリとは分からないけれど、
その馬鹿馬鹿しさ、くだらなさが、
とにかく可笑しかった。
一つ分かったのは、
あんな場面で笑ってしまう、
自分は、もういい年なんだなぁって事(笑)。


話題の割に、
世間の評価はずいぶん低いようだ。
確かに、好き嫌いの差は大きそうだけど、
私は結構楽しめた。
ちょっと長すぎる感じはしたけど。
ほぼ原作通りのストーリーに、
極彩色の色付けをした映画、そんな印象。


沢尻はこの後、どこへ行くんだろう。


評価 ★★★☆☆

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 12

yonta*

はるな愛さんが以前テレビで、整形後のメンテナンス費用が、
とても高額だと話していたのを、この予告を見て思い出しました。
やりっぱなしでは不具合が出てくるそうで、大変なんだなあと。
この作品、大いに興味あります(笑)。
でも、観たい作品がたくさんあって、いけるかなあ・・

青山さんが、笑ってしまったとおっしゃる場面、
若い人が見たら、嫌悪感を持ってしまいそうなシーンかも
しれませんが、私も笑ってしまうかも・・
お気持ち、わかる気がしました。

沢尻エリカ、正直今は好きって思えないのですが、
(ドラマの「1リットルの涙」なんて、すごく泣かされたのですが)
やっぱり頑張ってほしいなあという気持ちはありますね。
by yonta* (2012-07-23 00:37) 

コザック

こんばんは。
良くも悪くもリリコ+沢尻エリカの作品でしたね。
おっしゃるとおりヌードも自然体で好印象でした。
わき役陣も素晴らしかったですね。
>沢尻はこの後、どこへ行くんだろう。
→どこいっちゃうんでしょうね~(@_@)
by コザック (2012-07-23 00:52) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

やはりそうなんですか。
一度体に手を入れてしまうと、
その後が大変なのですね。
この映画でも、沢尻エリカは売れっ子ですが、
それでも「金が掛かりすぎて、元が取れない」と、
事務所の社長の桃井かおりがボヤいてばかりなんです。

本当、笑ってしまったんですよ。
他にお客さんがいなかったら、声を上げていたと思います(笑)。
漫画では笑わなかったのに、
演出が上手かったのでしょうか。
yonta*さんが、そのニュアンスを分かって下さって嬉しいです。
世間擦れって怖いですねぇ(笑)。

「1リットルの涙」は未見ですが、評判でしたね。
私も映画、「手紙」には泣きました。
あの頃の彼女は一体どこに?・・・(笑)

by 青山実花 (2012-07-23 07:57) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます。

沢尻さんが、いまさら聖人君子のような役を演じても、
嘘臭いばかりですので、
復帰1作目の作品選びとしては、
成功でしたよね。

全身整形役の彼女のヌードが自然というのも笑えますが、
本当に変に作っていなくて良かったです。
勝手な憶測ですが、
彼女は胸に異物を入れてまで、
女優をしたくはないんじゃないかと、
そんな気がします。
(入れちゃうかもしれませんが(笑))

これからの彼女の行き先、
生暖かく見守っていきたいです(笑)。

by 青山実花 (2012-07-23 08:03) 

レモン

世間の評価は、低いんですか。

私は、★★★★☆位です。
最後のほう、ちょっと寝てしまったので、そこが☆空っぽなんです。

「別に・・。」発言から、エリカ様のこと 嫌いになった人も多いでしょうけど、
あの子だから、こうゆう役がこなせるんだという側面をみています。

・・・今度のやすみにUPする予定ですが、
また 『貼り貼り』させて頂いてもよろしいでしょうか?

m(*^_^*)m

by レモン (2012-07-23 08:23) 

青山実花

レモンさん
コメントありがとうございます。

色々なサイトを覗いてみましたが、
特に男性からの評価が低いようですね。
やっぱり男性にとって、
女は傲慢より従順の方が良いのでしょうか(笑)。

「別に・・・」発言は、良くも悪くも、
彼女の人生を変えましたね。
人前で自分の感情を露にしてしまう彼女は、
大人になりきれないりりこと、イメージがかぶりますね。
良い役だったと思います。

レモンさんのレビューも楽しみにしています。
私のページは、
貼り付けて下さって大丈夫ですよ。
ただ、こんなブログがお役に立つかどうかは
分かりませんが(笑)。

by 青山実花 (2012-07-23 16:08) 

いっぷく

沢尻エリカがお騒がせでしたが
それがまた話題になって
興収は結構いきそうですね。
芸能人は話題になってナンボですから
それはいいのですが、薬物だけはね。
友人がよくないんですかね。
by いっぷく (2012-07-24 14:01) 

青山実花

いっぷくさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、
沢尻さんの話題(ヌード&エロ含む(笑))で、
劇場はどこも満員のようです。
みんな(自分含む)好きですよね(笑)。

芸能人は、何度結婚しようと、二股かけようと、
マネージャーより夫を選ぼうと、福岡に飛ばされようと、
話題になった者勝ちですね。
法に抵触しない限りですが。

>友人がよくないんですかね。

友人もそうですし、
おそらく彼女自身も、そういう生き方しかできないのでしょうね。
同世代の女の子も、
そんな彼女を望んでいるようなところもありますし。
大人の私から見たら、
「もう少し可愛げがあった方が好かれるよ」と言いたい所ですが、
余計なお世話ですね(笑)。

by 青山実花 (2012-07-25 11:58) 

don

なるほど、そういう映画でしたか。
いつもながら参考になります。

なにかに執着すると、人間はバランスを崩しますよね。
傍からみると滑稽かもしれませんが、当人には一大事
だったりします。

執着しない人生を歩いていきたいものです。難しいですけど^^;
by don (2012-07-28 21:18) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

お役に立てたのなら嬉しいです。

あまりに強い執着心は、
精神衛生上、よくないかもしれませんね。
執着しているものが手に入るかどうか分かりませんし、
手に入っても、失ってしまったら、
そのショックは大きそうだし。

ただ、適度な執着は必要なのかもしれません。
たとえば、恋愛において、
相手が自分に全く執着しれくれなかったら、
ちょっと淋しく思っちゃうかもしれません(笑)。
何にも執着のない人生というのも、
味気ない気が(笑)。

by 青山実花 (2012-07-29 21:49) 

メガネ

同じく私もすごく笑いをこらえました!
by メガネ (2012-08-03 03:58) 

青山実花

メガネさん
コメントありがとうございます。

同じ感性のかたがいらして嬉しいです。
あんな場面、
他の映画でも、あまり観ない光景ですよね(笑)。
by 青山実花 (2012-08-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1