SSブログ

「アメイジング・スパイダーマン」 [映画]

amazingspiderman.jpg
〔2012年/アメリカ〕


ニューヨークの高校生・ピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)は、
幼い頃、両親が失踪、
伯父夫婦に育てられる。


スケートボードを乗りこなし、
クラスメイト・グウェン・ステイシー(エマ・ストーン)に片思いし、
同級生からいじられ、
時に、いじめられている生徒を庇う、
普通の高校生だ。


ある日、彼は、
父が残していった鞄を見つける。
中には、父と一緒に研究をしていた、
コナーズ博士(リース・イーヴァンズ)の写真や記録が残っており、
父について知りたい彼は、
コナーズ博士が研究を続ける、
オズコープ社を訪ねる。


オズコープ社で、
何やら秘密めいた部屋に入り込んだ彼は、
そこで遺伝子実験をされている蜘蛛に刺されてしまう。
その瞬間から、彼は変わる。
平凡な高校生から、
悪を倒すスパイダーマンへと・・・。





楽しかった~。
本当に楽しかった~!
見終わった後も、
なんだか心がウキウキして、
体が軽くなったような気分で、
誰かにその気持ちを伝えたくてたまらないような、
そんな感じ♪


もしかして、この感動は、
私が元々アンドリュー・ガーフィールド君が好きなせいで、
作品の出来以上の評価してしまっているのかなとも思ったけれど、
でも、それだけじゃないと思う。
(それもちょっとはあるかもしれないけど(笑))。


何がそんなに良かったんだろう。
まず、ストーリーが素直でストレート。
アクションシーンも、もちろん楽しめる。
前3作より、スパイダーマンの動きが
チョコマカしているように見えたんだけど、
気のせいかな(笑)。


ピーターの孤独感みたいなものも、
上手く表現できていたと思う。
ある場面で、本気で泣いちゃった。
すんごく悲しかった。


メインの敵が敵になる理由も、
ある意味、理解できるし、
気の毒に思う。
敵は、最初から世の中の乱そうと思っていたわけではなく、
自分の為にしていた事が、
結果的に不幸を招いてしまったという流れ。
なんか憎み切れない。
ここでもやっぱり涙。


前3作のスパイダーマンと違って、
アンドリュー君の正体は、
意外と早くバレるし、
でも、それも悪くないと思える展開。
特に警察署長とのやり取りが、
途中までめっちゃ腹立つけど、
最後は納得。


その警察署長の娘というのが、
ピーターの恋人・グウェンだものだから、
余計、波乱になるんだな。
そんな設定も面白かった。


私の文章力だと、
あの面白さが上手く表現できなくてもどかしい。
とにかくもう一度観たいと思うくらい気に入った映画。


評価 ★★★★★

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 8

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮もぅ観たんですか!いいないいないいな~~~~
アタシσ( ̄  ̄〃)も早く観に行きたい。 子供がいるんであずかってくれる人の用事とかも(まぁ母なんですけどねw)あるし~終わるまでには絶対観たいと思います。
by 原みつる (2012-07-05 19:35) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~!
観ちゃったんです~!!
とにかく面白かったです。
原さんにも早く観ていただきたいです~。

お母様との時間の調整が上手くいくといいですね。
きっとまだ当分は上映されているでしょうから、
大丈夫ですよ。
行かれた時は、ぜひぜひ楽しんで下さいね。

by 青山実花 (2012-07-06 14:02) 

yonta*

前と似たりよったりだったら、いやだなー、と思って
観ようかどうしようか迷っていたのですが、
青山さんの感想を拝見して、行ってきました。

おもしろかったです!(^^)!
素直なストーリーで、キャラクターの心情も
よく伝わってきて、けっこう泣きましたよ。
(私はわりとサリー・フィールドの気持ちで観てました)
エマ・ストーン、かわいかったです。
あ、もちろんアンドリューくんも♪ふたりは本当に恋人同士なんですね。
by yonta* (2012-07-06 22:49) 

don

続き物じゃなくて、また1からなんでしょうか。
ちょっと見に行きたくなりました。

会社帰りに、一人で見に行きたいっす^^
by don (2012-07-07 14:19) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

私の勝手な好みを書きまくってしまって、
もしつまらなかったら申し訳ないなと思っていたのですが、
楽しまれたのなら、良かったです。

私も、変な捻りがないのが良いと思いました。
その方がアクションに没頭できるし(笑)。
サリー・フィールドも良かったし、
マーティン・シーンも泣けました。

そうなんです。
エマさんとアンドリュー君は、
この映画でお付き合いを始めたそうですね。
うらやまし・・・
いえいえ、素敵なカップルですね!

by 青山実花 (2012-07-07 15:32) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

トビー・マグワイア君のスパイダーマンと
基本の話は同じなのですが、
なぜか私の心の琴線に触れてしまったようで(笑)。

会社の帰りに観れば、
お仕事のストレスも吹っ飛ぶってもんです(笑)。

by 青山実花 (2012-07-07 15:34) 

コザック

こんばんは。
たのしかったですね。
前作より、主演の2人もいい感じでなじめたし
ストーリーも(ちぐはぐだったが)違和感なかったです(^^)
次回作以降も楽しみですね。
by コザック (2012-07-12 00:10) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます。

トビー・マグワイヤ君には申し訳ないのですが、
アンドリュー君の方が、
スパイダーマンの役にハマっていたように感じました。
本当に楽しかったです。

次回作が楽しみですね。
早くしないとアンドリュー君も30歳になってしまいますし(笑)。

by 青山実花 (2012-07-12 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0