SSブログ

「第三の悪名」 [映画]

daisannoakumyo.jpg
〔1963年/日本〕


朝吉は、巷で自分を探している人物がいる事を知り、
街へ出る。
自分を名を隠し、
「八尾の朝吉を知らないか?」と人々に尋ねると、
「あれはいい親分だったが、戦争で死んだ」と、
誰もが口をそろえて答え、苦笑い。


朝吉を探していたのは、
戦争中、彼の上官だった粟津修(長門裕之)だった。
彼はヤクザ・粟津組の長男だったが、
先代の親分の後妻・お妻(月丘夢路)は、
なんとか堅気の道に進ませたいと、
大学まで行かせ、
自分が跡目を継いで、自分が女親分になった。


しかし粟津はヤクザになっていた。
朝吉から粟津の近況を聞いたお妻は、
粟津に会いに出掛けるが、
粟津はお妻に、
「自分と結婚して、組をやっていこう」と告白する。


お妻に頼まれた朝吉は、
粟津に、真っ当になるように諭すが、
彼は聞く耳を持たない。


一方、清次(田宮二郎)は朝吉に、
「キャバレーの支配人の仕事が決まった」と、
嬉しそうに告げる。
ところが、その店の経営者がカポネ(南道郎)と知り、
朝吉は驚く。
カポネこそ、清次の兄を殺した人間だからだ。


しかし、それを清次に告げてもどこ吹く風。
「兄貴は兄貴、自分は自分や」と取り合わず、
呆れ果てた朝吉は、
清次を追い返す・・・。





シリーズ5作目。


「第三」って誰の事だろうと思ったけれど、
長門裕之演じるインテリヤクザの事らしい。


ストーリーはどうって事ないヤクザもの。
第一作目から、
勝新太郎の正確な立ち位置
(ヤクザなのか、ヤクザではないのか)が、
よく分からなかったけれど、
やっぱり本作でも、
ヤクザなような、そうでないような(笑)。


特に○○組に属しているとか、
そういった事はなく、
けれど、何かあると出てくる。
その佇まいや、暴れっぷりは、
その辺のヤクザより、
よほど堂々としており、
とにかくカッコいい。


それから、
世間では前から言われている事だが、
長門裕之が、桑田佳祐にソックリで笑った。
今までも、そう思わない事もなかったけれど、
この映画の彼は、特に似ている。
2人の年齢が同じくらいだったら、
もっと面白かったのに、
惜しいな(笑)。


田宮二郎のヘラヘラぶりも凄い(笑)。
物凄く軽薄で、
そしてドライ。
そんな彼も好きだけど(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 8

レモン

実花さん、ほんとに沢山の映画を観ていらっしゃるんですね。

私事ですが、こないだ少し古い映画を観ました(DVD)

「陽暉楼」 ってゆうの・・・。実花さん観たことありますか?

by レモン (2012-07-04 14:32) 

青山実花

レモンさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、私などまだまだです。
未見の映画が多すぎて、
焦ってばかりです(笑)。


「陽暉楼」、観ています。
浅野温子さんが胸をはだけたシーンや、
ラスト、緒形拳さんが逃げる際、
ちょっとモタついて、イライラした事を覚えています。

レモンさんはどうお感じになられましたか?

by 青山実花 (2012-07-05 13:32) 

レモン

そうそう!浅野温子さんのおっぱいが綺麗なんですよね。
脚も。

桃若役の、池上季実子さんは 今とあんまり変わらないような・・・?

浅野温子さん VS 池上季実子さんの乱闘シーンが

壱番印象に残っています。(^_^)
by レモン (2012-07-05 14:59) 

青山実花

レモンさん
コメントありがとうございます。

浅野さんは、巨乳すぎず、貧乳すぎず、
程よい(?)感じで良かったです(笑)。

乱闘シーンも凄かったですね。
女同士の喧嘩ってのも怖いものだと(笑)。
by 青山実花 (2012-07-06 13:56) 

レモン

最近の女優さんは、あまり脱がなくなりましたね。
つまんなーーーい(笑)。

今日は、「吉原炎上」(他)を借りてきました。
明日観ます。

実花さんは、観られましたか?
by レモン (2012-07-11 17:32) 

青山実花

レモンさん
コメントありがとうございます。

そうですね、
私も綺麗なヌードは好きですので、
もっとみんな汚れ役に挑戦してほしいです(笑)。
そういう意味で、
ヌードになったという、沢尻エリカさんの「ヘルタースケルター」は
とっても楽しみです。

「吉原炎上」は未見です。
面白そうですね。

by 青山実花 (2012-07-12 11:41) 

レモン

「吉原炎上」、途中で 寝てしまいました。z Z z zz...
なので、さっぱりわかりません。汗(^_^;;

DVD借りてきても、たいてい いつも寝てしまうので
もったいないですよね。

沢尻エリカさんの「ヘルタースケルター」は、

わたしも来週観る予定ですが、マツコ(デラックス)の本に、

「蜷川実花監督の作品だってことが、心配。」って
書いてありましたよ。


by レモン (2012-07-13 08:02) 

青山実花

レモンさん
コメントありがとうございます

途中で寝られましたか(笑)。
ちょっと勿体ないですね。
時間がおありなら、
寝てしまった所から、再度観れば良いのでしょうが、
時間が無いとそうもいかず、返却してしまう事もありますね。

蜷川実花さんは前作の「さくらん」も、
評価はイマイチのようですね。
(観てはいないのですが)
私もヌード以外は期待してないですね(笑)。
そこの場面だけ注視しちゃいそう(笑)。

by 青山実花 (2012-07-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0