SSブログ

「ブレイクアウト」 [映画]

breakout.jpg
〔2011年/アメリカ〕


超豪華な邸宅で暮らす、
ニコラス・ケイジとニコール・キッドマン夫妻。
ケイジはダイヤモンドのディーラーとして、
仕事に忙しい。


彼らの娘・リアナ・リベラトは、
思春期に入っており、パーティに行く行かせないでモメている。
一度は諦めて自室に入ったリベラトだが、
キッドマンの目を盗んで、
出掛けてしまう。


そんな時、チャイムが鳴った。
警察官が、「強盗が多発しているので巡回に来た」と、
インターフォン越しに告げる。
ケイジがドアを開けた瞬間、
事件が起こる。


覆面をした4人の人間が、
ケイジに襲い掛かってきたのだ。
彼らこそが本物の強盗で、
ケイジとキッドマンは捕まってしまう。


犯人たちは、ケイジがダイヤを扱っている事を知っており、
金庫を開けろと命令する。
しかし、ケイジは何故かそれを拒否する。
そんな修羅場の中、
リベルトが帰宅、
事態はますます悪化してゆく・・・。





昨日は、ニコラス・ケイジの映画をハシゴしちゃったよ。
石川三千花さん風に言えば、ケイジ物2連発。
濃い一日だった(笑)。
本作と、もう一本は、「ハングリー・ラビット」。


なんでケイジはこんなに頑張る?
と、それは、
天文学的にあるという借金の返済でしょ、
というのが大方の見方のようだけれど、
まぁ、それも憶測で、
ただ単に、仕事に目覚めたのかもしれない(笑)。


それにしてもこの映画、
ニコラス・ケイジとニコール・キッドマンの共演なんて
今まであったかな。
二人共、大スターなのに、
なんか質感や作品選びが違う気がして、
記憶にないのだけれど。


2人は夫婦という設定で、
しかし、ケイジは何か考える所あるらしく、
何となく上の空。
キッドマンからキスを求めても、はぐらかす様子まで感じられて、
とっても贅沢で、身の程知らずな役よ(笑)。
まぁ、その理由も追々分かるのだけれど。


映画自体は、
“シチュエーションムービー”とでもいうのか、
出来事の99%は、
ケイジの豪邸の中で起こる。


強盗団に襲われ、
銃を突きつけられ、
「もはやこれまでか!?」と思うと必ず、
邪魔が入ったり、仲間割れしたり、
ドタバタドタバタ、その繰り返し。


でも、いいや。
ケイジとキッドマンの2人を、同じスクリーンで観られただけで、
めっちゃ満足。
しかも、あの豪邸。
一度でいいから、あんなお家に住んでみたい(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 4

原みつる

ニコラス・ケイジの映画多いですよね~
アタシσ( ̄  ̄〃)も借金があるから・・・って聞いたことあるんですけど。。。
でもこれだけ出ていると寝る暇もないんじゃないでしょうかね?すごい!
by 原みつる (2012-06-29 20:03) 

don

そういえば、さだまさしは35億円の負債(長江でつくった借金)
を完済したそうですね。精力的に仕事されてましたからねぇ^^

借金が芸術を生み出したのなら、
それはそれで素晴らしいことだと思います♪
by don (2012-06-30 15:02) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

ニコラス・ケイジは未納税金だけで、
12億円(!)もあるそうですね。
何でそんなに溜めこんじゃうんだか(笑)。
寝る暇もないほど働かないと、
返せない額ですね。
私は庶民で良かったのかも(笑)。



by 青山実花 (2012-07-01 00:17) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

さだまさしさん、35億円を完済しましたか。
そうなると、そこまでお金のかかった「長江」という映画に、
興味を覚えます。
いつか観る機会があるといいのですが。

しっかし、さださんの借金の理由に比べて、
ニコラスの浪費の馬鹿馬鹿しさったら!
ウィキペディアで読んでも、
呆れるを通り越して、笑えます。

>借金が芸術を生み出したのなら

本当ですね。
借金のせいで、ニコラス・ケイジが精力的に仕事をしているのなら、
それはそれで嬉しいです。
私は彼の映画が好きです。
どんな駄作でも、凡作でも、
何か味わいがあって、面白いんですもの♪

by 青山実花 (2012-07-01 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0