SSブログ

「私が、生きる肌」 [映画]

watashigaikiruhada.jpg
〔2011年・スペイン〕


人工皮膚開発の権威・ロベル・レガル(アントニオ・バンデラス)は、
美しい女・ベラ(エレナ・アナヤ)を、
自宅の豪邸に監禁している。


12年前、ロベルの妻は、
炎上する車の中から助けられたが、
全身に火傷を負い、
そのショックから非業の死を遂げていた。


以来、ロベルは、「完璧な肌」を作り出す為の執念に燃え、
その為に、ベラを誘拐し、
彼女を人体実験の被験者にしているのだ。


ベラの身の回りの世話する、
初老の家政婦・マリリア(マリサ・パレデス)に、
ある日、彼女の息子・セカ(ロベルト・アラモ)が訪ねてくる。
野卑な悪党のセカは、
ベラの姿をみて驚愕する。
ベラの容姿が、ロベルの妻にソックリだったのだ。


話は過去へと遡り、
ベラが屋敷に監禁される経緯が明らかになってゆく・・・。





やっぱり一筋縄ではいかなかった、
ペドロ・アルモドバル監督。


原作があるというから、
ストーリーそのものは、
監督の発案ではないのかもしれないけれど、
その驚きの展開の見せ方が上手く、
途中までは、普通に観ていたのだけれど、
中盤から明らかになる驚愕の事実に仰け反ってしまう。


「トーク・トゥ・ハー」でも感じた事だけれど、
「倫理的に、それは絶対駄目でしょ」と思われるテーマを扱うのが、
この監督はめっちゃ上手い。
だって、普通の発想では有り得ない。
詳しくは書けないのだけれど。


アントニオ・バンデラスがいい感じ。
今までは、フェロモン男というイメージが強かったけど、
ちゃんと、世界的権威のある医者に見える。
さらに裏の顔は、変態という、
そんな面も、ちゃんと演じている。
結構好きな俳優さんだから、
上手く年を重ねられて、
私も嬉しい(笑)。


観終わった後、
何か考えさせられるとか、
私の人生に少しでも影響があったとか、
そんな事が一つもないのもいい(褒め言葉です)。
描き方によっては、
単なる変態ドクターの偏執狂日記みたいな内容を、
B級感を感じさせずに描いてあるのが凄い。


評価 ★★★★☆

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 4

のむら

とても娯楽作でしたよね〜!ホントに楽しかったです〜。
こんな映画ですが。ラブストーリーだったのか、ときかれたら。
たしかにラブストーリーだった、と思えるところもステキです。
by のむら (2012-06-19 23:41) 

青山実花

のむらさん
コメントありがとうございます。

本当に、ペドロ・アルモドバル監督は、
倒錯したラブストーリーを描くのが上手いですね。
バンデラスも、よく応えていたと思います。
劇場で観て良かったです。
ラスト、ベラのお母さんはひっくり返った事でしょうね。
by 青山実花 (2012-06-20 21:25) 

yonta*

観終わった後、とても考えさせられて、人生にも影響を受けそうな
ダークでねじれた愛の話・・かな、
と想像していたのですが、そこまでハードル高くなさそう。
と考えていいのでしょうか(笑)。
でも、青山さんの感想を拝見して、ちょっとほっとしました。
バンデラスが、世界的権威のある医者に見える、というのも、
なんていうか、正直意外で・・(失礼)。
「トーク・トゥ・ハー」も未見なので、観たくなりました(^^)
by yonta* (2012-06-20 23:46) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

なんと言いましょうか、
あまりにも、自分の中に無い倫理観なので、
影響を受けようがないといった感じなのです。
ダークでねじれた愛というのは、まさしくその通りなのですが。
おそらく、真っ当なお考えの持ち主であろうyonta*さんも
驚かれるのではないかと思います。

バンちゃん(勝手にそう呼んでいます(笑))は
良かったです。
医者より、変態の方の演技が上手いという説もありますが(笑)。

それから、いつかいつか、
「トーク・トゥ・ハー」をご覧になられましたら、
yonta*さんの本音のご感想を聞いてみたいです。
わたし的には「これって有りなの?」といった感じなのですが、
yonta*さんはどう感じられるのか。
是でも非でも、どちらでも構いませんので、
いつか。

by 青山実花 (2012-06-21 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0