SSブログ

「ガール」 [映画]

girl.jpg
〔2012年/日本〕


広告代理店に勤務する香里奈は、
ガーリーなお洋服や小物が大好き。
今日も仕事帰りに、花柄のワンピースを衝動買い。


それを着て、女友達との飲み会に出掛けると、
友人たちは、言いにくそうに口を揃えた。
「自分の年を考えたら。もうガーリーは似合わない」と。


ショックを受ける香里奈。
さらに、「女子」が口癖の彼女は、
仕事先のデパートのイベントの会議で、
担当の加藤ローサから、
「女子という言葉は嫌いです。未熟な自分を誤魔化そうとしているだけ」と
痛烈に批判されてしまう。


香里奈の服装を指摘した3人の女友達、
大手不動産会社勤務の麻生久美子は、
課長に抜擢されるが、年上の部下・要潤から、
女というだけで、見下され、敵対視される。
夫・上地雄輔は優しいが、
上地より収入が多い事や、
子どもを作らない自分に、迷いが生じている。


文具メーカー勤務で独身の吉瀬美智子は、
新入社員の林遣都の教育係を任されるが、
女子社員たちから注目される林が気になり、
一回りも下の彼に、自分も恋をしたのかと、
自分で自分を持て余す。


板谷由夏はシングルマザー。
仕事は順調だが、
6歳の息子の為に、
夜は走って家に帰るくらい、忙しい毎日。
休日も、息子にキャッチボールや鉄棒を教えるなど、
父親の役割も果たそうと懸命だ・・・。





完全なる女性映画。
男はみんな、女たちを飾る脇役。
「隣の芝生は青い」とは普遍のテーマだし、
ありきたりといえばありきたりな話だけど、
やっぱり考えさせられるし、涙が出る場面もある。


「選択肢が増えた分、迷いも多くなった」というセリフが、
本当によく理解できる。
結婚するのか、しないのか、
仕事を続けるのか、続けないのか、
子どもを産むのか、産まないのか。


昔だったら、悩みもしなかったであろう事に、
女は悩み、迷っている。
変な例えだけど、
「サザエさん」のお舟さんみたいな女ばかりだったら、
こんな話は成り立たないだろう。


4人の女たちの境遇が、
必ずしも観客と重なるわけではない。
私と重なる女もいない。
でも、何か分かる。
「ああ、みんな頑張ってるんだよね」というのが、
伝わってくる。
それだけでいい。


個人的に一番ストレスが溜まりそうなのは、
麻生久美子。
彼女の部下の要潤がめっちゃイヤな男で。
私は、男の上に立つのは無理だな。
いつまでも男の下で働く部下でいいやと思った瞬間(笑)。


正直、今、流行りの「女子」とか、
よく分からないけれど、
私だって、やっぱり可愛い物やキャラクター物が大好きだ。
自分が着たい服を着てればいいじゃないか。
周囲から浮き過ぎない程度にという条件付きではあるけれど(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 10

yonta*

2時間ドラマでいいんじゃないの?と
思ってしまっていたところがありました・・この作品に対して^^;
(ごめんなさい)

でも、そうですよね、自分と重ならなくても、
女の気持ちはやっぱり、女にはわかる部分が多いし、
それぞれの境遇を観ていたら、女友達と話している
気分になれそうですね。
by yonta* (2012-06-15 23:14) 

don

ガーリー。にんにくみたいですね^^
ガーリーなグッズは何歳まで許されるのだろう。

この前ユニクロに行ったら、60歳の男性モデルが
爽やかなユニクロの服を着て、カッコよかった。(広告写真)
一昔前の60歳の男なら、ぜったいあんなカッコはしないと
思いました。

なんだろう、豊かになったんでしょうね。
by don (2012-06-16 15:03) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、私も「幸せへのキセキ」+「何か」をハシゴで観ようと思い、
時間の組み合わせがベストだったのが、この作品でして(笑)。
期待は全くなかったのですが、
そうしたら、意外と「幸せ~」より良かったものですから(笑)。

そうなんです、
色々あって、時には苦しい事もあるけど、
私だけじゃないんだ、って。
私も頑張ろっと思えた映画でした。

by 青山実花 (2012-06-16 21:07) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

にんにくのようでもあり、生姜のようでもあり(笑)。

ガーリーは、お洋服に関しては年を選ぶと思うのですが、
グッズはいくつになっても持たせてほしいです~。
かくいう私も、ミッフィちゃんやらキティちゃんやらのキャラ物が好きで、
ついつい買ってしまいます。

>一昔前の60歳の男なら、ぜったいあんなカッコはしないと
>思いました。

現代は、今の年齢に7を掛けた数字が、
一昔前の年齢と同等だと言われているそうです。
60歳なら42歳、
50歳なら35歳という具合に。
自分に当てはめてみても、
「確かにそんな感じかも」と思ったりしています。

豊かになったせいもありますし、
寿命が延びて、精神年齢が若く(幼く)なったような気がしています。

by 青山実花 (2012-06-16 21:17) 

レモン

この映画、みようかどうしようか、迷っています。(>-<)
水曜日、台風通過しそうだし。(>0<)


ところでこないだ、姉に、服装を 「注意!」されました。

(歳を考えなさいという意味です。)苦笑~(T_T)
by レモン (2012-06-18 07:57) 

青山実花

レモンさん
コメントありがとうございます。

お時間があったら、
観てみても、損はない気がします。

>ところでこないだ、姉に、服装を 「注意!」されました。

タイムリーですね(笑)。
レモンさんはきっと、可愛くてオシャレなファッションの方なのでしょうね。
その人らしければ、何を着てもいいのではないでしょうか。

by 青山実花 (2012-06-18 14:02) 

レモン

今から 観に行きます♫ 川^_^)/

実花さんとこ、台風は大丈夫ですか?
by レモン (2012-06-20 13:51) 

青山実花

レモンさん
コメントありがとうございます。

もう帰られているでしょうか。
楽しまれていると良いのですが。

台風は大丈夫です。
ただ、今日は私もお休みなので、
会社の裏の空き地で勝手に育てているヒマワリが、
どうなっているのか心配です。
明日の朝一に確認しなければ。

by 青山実花 (2012-06-20 21:29) 

レモン

実花さん、こんにちは~(^0^)/

また貼り付けさせて頂きました。(事後報告、m(_ _)mスミマセン。)
by レモン (2012-06-27 13:31) 

青山実花

レモンさん
コメントありがとうございます。

こんな私のブログが、
かえって、レモンさんのご迷惑にならなければいいのですが。

映画、楽しまれたようで良かったです。
by 青山実花 (2012-06-28 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0