SSブログ

「『エロ事師たち』より 人類学入門」 [映画]

erogotoshitachi.jpg
〔1966年/日本〕


「エロ事師」、スブやん(小沢昭一)。
彼は、“エロ”に関するあらゆる事を生業にしている。


男女の絡みを8ミリフィルムで撮影し、
エロ小説を編集し、
合成エロ写真(アイコラみたいなものか?)を作製したり、
はたまた、
死ぬまでにどうしても生娘と関係したいという、
企業の重役の願いを叶えてやったりする。


スブやんは、内縁の妻・春(坂本スミ子)と暮らしている。
春には、20歳の息子・幸一(近藤正臣)と、
15歳の娘・恵子(佐田啓子)がおり、
スブやんは、子供たちの事もそれなりに可愛がっていた。


そんなある日、春が病に倒れ入院する。
また、スブやん自身も、
わいせつ罪で逮捕されてしまう。


恵子の生活は荒れ、
彼女もまた警察に捕まってしまう。
家に戻ったスブやんと恵子は、
何やらおかしな関係になってしまう・・・。





野坂昭如さんの原作を
今村昌平監督 が映画化。


小沢昭一演じるスブやんの、
小市民的な「エロ事師」っぷりは面白いと思う。
彼は“エロ”で一攫千金を狙っているのではなく、
(もちろん、そうなればそれに越した事はないだろうが)
“エロ”を求める人々の欲求に応えたいという、
そんなサービス精神が見えるような気がする。


しかし、だ。
内縁の妻の娘に手を出すってどうなのよ。
そこで一気に冷めた。
この映画が作られた時と今とでは、
時代が違うんだろうけど、
それにしても、
今のモラルで生きている私には、受け付けられない。


エロフィルムの上映会で、
多数の男たちが、食い入るようにスクリーンを見つめていた。
現代ではいとも簡単に、
それこそ、子供でも手に入る程度の“エロ”でも、
入手困難だったのでしょうね。
当時の風俗が分かるのは楽しい。


どうしても生娘と関係したいという、
会社の重役を、
中村玉緒のお父さん、中村鴈治郎が演じておった。
先日、「続 悪名」でレビューに書いたばかりなので可笑しかった。
全然違う役柄なんだもん。
「お父さん、玉緒さんという娘がいるのに、そんな事言っちゃ駄目だよ」と
言いたくなったよ(笑)。


しかも、スブやんが連れてきたのが、
先月、出産したばかりの女。
黙ってれば分かりゃしないと、
セーラー服着せちゃって(笑)。


ラストは、味わい深い。


評価 ★★★☆☆

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 2

yonta*

「エロ事師」って言葉、
なんかとても「匠」な響きで、プロっぽいですね。
それにしても、重役になっても、生娘がいいのか(笑)。

内縁の妻の娘に手を出すなんて、私もやだなあ・・
でも、仕事で常にエロに接していたら、いろいろ見慣れてしまって、
もう自分はいいや、お腹いっぱいだよ、って冷めてしまいそうな
気がしますけど、そんなこともないんだ。
って、ひとによるんでしょうけれど(笑)。
しょうもないコメントですみません^^;
味わい深いラストが、とても気になります。
by yonta* (2012-06-04 23:57) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

本当に、エロのプロですね、
何でも請け負っちゃう(笑)。
この重役さんは奥さんも生娘じゃなかったらしく、
そういうのに当たった事がないらしいです(笑)。
騙されているとはいえ、
本人はいい気分なのではないでしょうか。


それから、yonta*さん、鋭すぎです(笑)。
スブやんは、何というか「役立たず」のようで・・・。
(下品ですみません)
といっても、
妻を妊娠させたり、妻の連れ子に手を出したりしているので、
完全にそうというわけでもないみたいな・・・
(何を言ってるんだ、私は(笑))。
しょうもなくないですよ、
この手の話は、私も嫌いじゃないんで(笑)。

こんな物、ご覧になる機会もあまりないでしょうが、
もし、その時は、ラストに注目してみて下さいね。

by 青山実花 (2012-06-05 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0