「ミッドナイト・イン・パリ」 [映画]
〔2011年/アメリカ〕
オーウェン・ウィルソンは婚約者・レイチェル・マクアダムスと、
彼女の両親と一緒にパリに来ていた。
映画の脚本家の彼は、
ハリウッドで成功を収めてはいたが、
本当は小説家になる夢を持っており、
処女作を執筆中。
パリの街はウィルソンの創作意欲をかき立てるが、
現実的なマクアダムスは、
彼と意見が合わず、
友人の夫・マイケル・シーンの博識な様子に、
心惹かれている。
ある夜、マクアダムスやシーン夫妻と離れ、
一人、ホテルに戻ろうとしたウィルソンは、
道に迷ってしまう。
途方に暮れて、石段に座っていると、
向こうから一台の車がやって来て、
彼に「乗れ」と言う。
車に乗り込んだウィルソンが連れていかれたのは、
なんと1920年代のパリだった。
1920年代といえば、ウィルソンの一番の憧れな時代。
スコット・フィッツジェラルド夫妻やヘミングウェイ、
ガートルード・スタイン、ダリ、
ピカソ、ピカソの愛人・マリオン・コティヤールなどなど、
日頃、夢に見てきた人物たちと接し、
天にも昇る気持ち。
ウィルソンは何度もタイムトリップし、
その時代の人々と何度も交流し、
また、コティヤールにも惹かれてゆく。
彼はどうなるのか・・・。
懐古趣味でロマンティストの主人公がタイムトリップし、
彼の憧れる、過去の偉人と交流するという、
ウディ・アレン監督のコメディ。
作家を夢見るオーウェン・ウィルソンなので、
そりゃあ、ヘミングウェイやフィッツジェラルドなんかに会えて、
お話できるなんて、夢のような出来事であろう。
毎晩、同じ時間にやってくる車に乗ると、
タイムスリップできるという設定だけれど、
現代に戻る方法は描かれていない(笑)。
次の場面になると、
主人公は宿泊しているホテルのベッドで寝ていたりする。
そして、現実に引き戻される。
婚約者とはいえ、
イマイチ相性が良くない気がするレイチェル・マクアダムスと、
彼を快く思っていないマクアダムスの両親。
それから嫌味な薀蓄男・マイケル・シーンの存在が、
どうにも我慢ならないウィルソン。
シーンは、自分の知識をひけらかし、
パリ観光でも、ガイドさんの説明を否定したりする。
過去から戻ったウィルソンが、
彼の間違った知識を訂正した場面は、
溜飲が下がったな。
アレン監督の意図とは外れてしまうかもしれないけれど、
私は、彼が過去に戻って生き生きしている場面より、
現代場面の方が好き。
もし、本当に過去に戻れたとしても、
やっぱり人は、今を生きるしかないものね。
ウィルソンとマリオン・コティヤールに、
ある出来事が起こるのだが、
その時、ウィルソンは気付く。
「どの時代の人も、昔は良かったと思うんだ」と。
ラストがとっても素敵。
やっぱり人間は、感性の合う人と一緒にいるのが一番ね。
評価 ★★★☆☆
観ている側も、1920年代のパリに行けたような
気分になれて、楽しかったです。
ただ、私も青山さんと同じく、どうやって戻ってきたんだろ・・
しかもタイムトリップの前に、普通に道に迷ってたよね!?って(笑)。
帰ってこられないっぽい、あの人は・・^^;
みんな昔は良かったと思うんだ、と気づくシーンは、
笑ったけれど、なんていうか、ちょっと泣きそうにもなりました。
ほんと、ラストシーンも素敵でしたね。
by yonta* (2012-05-31 21:20)
yonta*さん
1920年代の雰囲気、良かったですね。
主人公のように、古い時代に思い入れのある方なら、
どれほどワクワクできた事でしょう。
帰ってこられそうにもない、あの人・・・(笑)。
どうなるんでしょうね。
なんか、命まで危なそうな(笑)。
本当、いつの時代も、「昔は良かった」と思うのでしょうね。
みんな、自分が現在置かれている境遇に不満があって・・・。
一種の現実逃避なのでしょうか。
私も毎日映画に現実逃避しているので、
人の事は言えませんね(笑)。
by 青山実花 (2012-06-01 16:14)