SSブログ

「陸軍中野学校 密命」 [映画]

rikugunnakanomitsumi.jpg
〔1967年/日本〕


昭和15年。
中国でスパイ活動をしていた椎名次郎(市川雷蔵)は、
いわれのない罪で、日本に強制送還される。


自分は陸軍の人間だと言っても相手にされず、
信頼している上司・草薙中佐(加東大介)に釈放を訴えても、
「お前は自分たちを裏切った」と、
身に覚えのない事を言われるばかり。


椎名は投獄された牢の中で、
元外務大臣の高倉(山形勲)と知り合う。
毎日、同じ空間で時を過ごしてゆくうちに、
2人は次第に信頼関係を築いてゆく。


ある日、突然、椎名は釈放される。
草薙に会った椎名は、
一連の動きは全て、
高倉に椎名を近付ける為の作戦であった事を知らされる。


親英家の高倉を通じて、
情報がイギリス側に漏れているというのが、その理由であった。
“キャッツアイ”と呼ばれるスパイが、
重要人物だというのだが
その正体が全く掴めず、日本は焦っていた。


早速、椎名は高倉に近付くのだが・・・。





シリーズ4作目。


1作目については、このブログで書いたが、
2作目、3作目は書きそびれてしまった。
1作目の衝撃があまりに強くて、
それ以降の作品が、
どうしても平凡な物に思えてしまう。


この作品の面白さは、
スパイを養成するまでの過程であって、
実践ではない気がする。
あまり長くシリーズ化すると、
魅力がどんどん失われてしまいそう。


とはいえ、
別に悪くはない。
「ミッション・インポッシブル」や「007」を見慣れた目には、
めっちゃアナログなスパイで、
時代を感じるのが可笑しい。


高倉に近付いた椎名に、
高倉の娘が惚れてしまうのだが、
彼女を利用して、情報を聞き出そうとする椎名。


しかし、彼女が手に入れた情報を椎名に伝えるのが、
なんと立ち話(笑)。
しかも高倉の家のすぐそばで。
あれじゃ近所の人の目も気になるし、
高倉自身にも、いつ気付かれるか分かりゃしない(笑)。


その後、椎名は、
怪しい男の車を見つけるのだけれど、
隠れる場所が後部座席の足元。
すぐバレるよ(笑)。
相手だって、身辺には細心の注意を払ってるはずだし。


ライター型や煙草型のスパイグッズ。
単純だけど、
原点に返ったみたいで、
逆に新鮮。


評価 ★★★☆☆

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0