SSブログ

「マチェーテ」 [映画]

machete.jpg
〔2010年/アメリカ〕


メキシコの辣腕連邦捜査官マチェーテ(ダニー・トレホ)は、
麻薬王トレース(スティーブン・セガール)に
最愛の妻と娘を惨殺されてしまう。


3年後。
彼は、メキシコの国境に近いテキサスの町で、
日雇いの仕事をしながら、
復讐の時を狙っていた。


ある日、謎の男に、その腕っぷしの強さを見込まれた彼は、
悪徳議員マクラフリン(ロバート・デ・ニーロ)暗殺を依頼される。
しかし、それはマクラフリンを当選させる為の作戦であり、
マチェーテは追われる身となってしまう。


トラックでタコスを売りながら、
移民を支援する女戦士ルース(ミシェル・ロドリゲス)や、
情報をくれる神父の手を借りながら、
立ち上がるマチェーテ。


不正を許さない正義派の
移民関税執行局職員サルタナ(ジェシカ・アルバ)も絡み、
事態は大きくなってゆく。
マチェーテの運命は・・・。





大好き!ロバート・ロドリゲス監督。
この映画もめっちゃ楽しめた。


残念なのは、公開当時、
時間が合わず、劇場で観られなかった事。
これだけの映画、劇場で観たらもっと楽しめただろうに。


アメリカ映画だったのが、ちょっと意外。
てっきりメキシコ映画だと思い込んでいたから。
好きなんだよね、南米。
法律もモラルも通用しないあの感じが(笑)。
それでいて、アフリカの紛争のようにはシリアスじゃなくて、
なんか笑っちゃう雰囲気。
一度でいいから、ディープな南米を旅してみたい。
イメージと現実とでは、違うんだろうけど。


この映画も、とにかく殺す殺す(笑)。
容赦ない。
別に人が死ぬ所を見たいわけじゃないけど、
ここまでこられると、文句も出ない。


病院内で追い込まれたマチェーテが、
ある“長い物”を使って、
下の階に下りる場面なんか、
うわっ!と言いながらも、巻き戻して観ちゃったよ(笑)。


マチェーテを演じるダニー・トレホが最高。
こんな強面のおっさん、
いくら人材豊富なハリウッドといえども、
あんまりいない。
今調べたら、彼って今67歳なのね。
その年で、この映画(笑)。
演じている事が楽しそうだ。


出演陣も豪華で大変な見応え。
とにかく理屈抜きで、
みんなに観てほしいな。
(逆に、嫌悪感を覚える人も続出しそうだけど(笑))。
続編は作らないのかなぁ。


評価 ★★★★★

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 4

水上耕助

私もこの手の突き抜けた作品は大好きです。
割と興行収入良かったのか、続編の製作、決まったそうですよ。
(まあ、続編は残念なことになりがちなので不安もありますが、とりあえず楽しみです)
by 水上耕助 (2012-05-15 18:15) 

原みつる

このDVDほしかったんだけど・・・この前行ったときにはなかったので次回行ったときにはって思っています。
この見た目が怖そうなおじさんが! そんでもってセガールが悪者になっているんですよね~ハチャメチャっぽい感じですかね~^^
by 原みつる (2012-05-15 19:56) 

青山実花

水上耕助さん
コメントありがとうございます。

わー!情報ありがとうございます。!
調べてみましたら、
本当に続編・さらには続々編の予定まであるんですね!
めっちゃ楽しみです。

by 青山実花 (2012-05-15 21:15) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

ぜひぜひご覧になって下さいね。
内容はハチャメチャです(笑)。
「グラインドハウス」や「キル・ビル」や「デスペラード」を
楽しめる方なら、
絶対お気に入られると思います(笑)。


by 青山実花 (2012-05-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0