SSブログ

「GOEMON」 [映画]

GOEMON.jpg
〔2009年/日本〕


織田信長が暗殺され、
豊臣秀吉(奥田瑛二)が天下を取った時代。
戦は一時収束し、
人々は平和を謳歌しているように見えたが、
貧しい事には変わりない。


そんな中、義賊・石川五右衛門(江口洋介)は、
金持ちから金品を奪っては、
民衆に分け与え、
大変な人気があった。


その日も彼は、紀伊国屋文左衛門(六平直政)の屋敷に忍び込み、
金品を盗み出す。
盗んだ品の中に、小さな箱があったが、
それもあっさり見知らぬ少年に渡してしまう。


ところが、その箱には、
豊臣秀吉が天下を取ったからくりが示されており、
秀吉は血眼になって、それを探す。


五右衛門は追われる身となるが、
彼を狙う忍者・霧隠才蔵(大沢たかお)は、
幼少時代、一緒に修行をした仲であり、
殺し合うには躊躇いがあった・・・。





友人からDVDを借りてはいたが、
中々食指が動かず、
そのままになっていた本作。


世間の評価は低いし、
なにより、「監督・紀里谷和明っていうのがなぁ」と、
二の足を踏んでいたのが理由。
「CASSHERN」も観てないし。


でも、想像していたより悪くなかった。
やっぱり食わず嫌いは良くないね。
何より、五右衛門のキャラが元気いっぱいなのが、
私は好き。


時代考証もめちゃくちゃだし、
実在の人物と架空の人物が入り乱れちゃってるし、
(石川五右衛門の家来が猿飛佐助というのが可愛い(笑))
深く考えたら、駄目なんだろうけど、
それさえ納得できれば、楽しめると思う。


それから、多国籍な感じとでも言おうか、
全てが「どこの国?」と言いたくなるのが、
可笑しい。
着ている物も、お城も、
通常の時代劇では考えられないような代物。


CGの出来や、多用についても、
様々な意見があるようだ。
でも、私はCGが上手くて出来ているか否かって、
観ていてもよく分からない。
よほど変でもない限り、
「うわー、凄い」と思ってしまうので、
特に気にならない。


そうなると、「CASSHERN」も気になってくるな。
機会があったら観てみようかな。


評価 ★★★☆☆

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 2

原みつる

GOEMONは観たことないけど・・・CASSHERNはちょこっとだけ観た。
ちょこっとって・・・アニメのイメージと全然違うから途中でやめちゃった^^;
by 原みつる (2012-05-14 19:11) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

「CASSHERN」、やっぱりイメージ違いますか・・・。
元々のファンの方には、
相当評判悪いようですね(笑)。
アニメを知らない私のような者が観たら、
どう感じるのか、
いつか観た時、レビューに書きたいと思います。

by 青山実花 (2012-05-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0