SSブログ

「バトルシップ」 [映画]

battleship.jpg
〔2012年/アメリカ〕


ハワイ沖で、世界各国合同の、
軍事訓練が行われる。


米海軍の新人兵・テイラー・キッチュもその一人。
彼は日本軍の指揮官・浅野忠信をライバル視しながら、
演習に参加する。


ところが、突然謎の物体が飛来し、
真珠湾沖に落下する。
それは地球にやって来た、
エイリアンだった。


人間対エイリアンの戦いが、
始まる。


そこに、キッチュとブルックリン・デッカーの恋愛、
そして彼らの交際に反対するリーアム・ニーソンのエピソードが絡む。





普通に楽しめるSFアクション大作だとは思う。


ただ、これが“ユニバーサル映画100周年記念作品”だと言われると、
首を傾げざるを得ない。


なんだろうな、この軽さは。
船も、エイリアンの母船も、
重厚な金属でできていて、
一見重そうなのだけれど(重いの意味が違う(笑))、
全体がスカスカしている。


やっぱり主人公の問題かなぁ。
テイラー・キッチュってよく知らないけど、
名前のせいじゃないけど、
キッチュな印象。
(と、ここまで書いて、念の為、“キッチュ”のちゃんとした意味を
 調べちゃったよ。
 「俗悪なもの。まがいもの。」だそうだ。
 それなら、“チープ”の方が近いかな)。


もっと他に誰かいなかったのかしら。
せっかくの100周年なんだし。


キッチュとブルックリン・デッカーの出会いも、
なんというか、安易な感じ。
あんなんで恋に落ちちゃうのか。
デッカーという女優さんもよく知らないし。


まぁ、最初はこんな風に「誰?」と言われた俳優さんの中から、
後の大スターが生まれるわけだから、
まだまだこれから頑張ってほしいけれど。


ただ、一つ。
チキンブリトーが食べたくなる(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 6

水上耕助

バトルシップは近々観に行こうと思っているんですが。
テイラー・キッチュはいまいちですか。
バトルシップ、ジョン・カーターと(一応)大作の二作品が同時に日本に来るくらいだからそれなりに上手い役者さんかと思っていたんですが……。
by 水上耕助 (2012-05-03 19:43) 

原みつる

観たい・・・でももう行けないかも~
DVD出るまで待とうかなw
「ジョン・カーター」を観てしまい・・・残念な結果になってしまいましたw
by 原みつる (2012-05-03 19:50) 

青山実花

水上耕助さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、これはあくまでも私の感想ですので、
あまり参考にはならないです(笑)。
水上さんが観られたら、とても感動されるかもしれません。

テイラー・キッチュは、立て続けに大作に出るくらいですから、
実力があるのかもしれませんね。
これからの動向に注目したいです。
出来ればアクションでなく、違うものが観てみたいな。

by 青山実花 (2012-05-04 02:14) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

私は逆に「ジョン・カーター」を観られないかもしれません。

「ジョン~」、駄目でしたか?
アメリカでも、興業的に記録的な大失敗だったようですが。
何がいけないんでしょうね・・・。
by 青山実花 (2012-05-04 02:18) 

コザック

こんばんは。
>なんだろうな、この軽さは。
>チキンブリトーが食べたくなる(笑)。
納得しちゃいました。
たまにはこういう軽い感じの作品を楽しむのもいいかもしれませんね(^^)
テーマは重い戦艦なのに、逆にここまで軽い作品に徹底できたところがスゴイかもネ☆
by コザック (2012-05-08 01:13) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます。

これを観に行く方は、
おそらくは、軽さは期待していないと思うので、
そのギャップが可笑しいですね。
作り手も、ここまで軽くなるとは思っていなかったでしょうし(笑)。

もう、人間対エイリアンという図式に、
飽きてきたのかなぁと思ったりもします。
by 青山実花 (2012-05-08 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0