SSブログ

◆人もいない春◆ [本]


人もいない春

人もいない春

  • 作者: 西村 賢太
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: 単行本


また西村賢太氏。
すっかり馴染んだ気がして、
昔からの知り合いのような気さえする。


6編の短編が収録された本。
鼠を主人公にした、
寓話のような話があって、
西村氏の作品は、私小説しか読んだ事のない私には、
ちょっと珍しかった。


他は、西村氏の読者にはお馴染みの、
北町貫太が主人公の小説なのだが、


正直、私は、この北町貫太を嫌いになりそうだよ。


彼は、これまた読者にはお馴染みの恋人・秋恵と同棲しているのだが、
この本での彼女の扱いの描かれ方は特に酷い。


秋恵は、幼い頃のトラウマから、
ある食べ物をどうしても食べられないと貫太に打ち明ける。


それから数日後、
貫太は、全く理不尽な理由で、一人怒り、
秋恵が食べられないその料理を、
わざわざ出前で取り寄せ、
秋恵が仕事から帰る前に食卓に並べ、
「全部食え。残したら痛い目に遭わせてやる」と脅す。


読んでいるだけで気分が悪い。
カッとなって、前後の見境なく殴ってしまったならともかく、
(それでも嫌だが)
これって明らかなイジメじゃないか。
私なら、その場で出ていく。


他にも、
他人に対するあまりに酷い言動のオンパレード。


なんでそうなってしまうかなぁ。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 2

レモン

このご本は、 知りませんでした。

私も 貫太みたいな男性は いやだなぁ~。(;>-<)
生まれた環境や、それまでの生き方、さらには DNAのレベルで
そうなってしまうんでしょうかね?

by レモン (2012-04-26 13:45) 

青山実花

レモンさん
コメントありがとうございます。

本当に、ねぇ。。。
最初から貫太の性格を知っていたら、
お付き合いしたいとは思いませんよね。
秋恵さんが可哀相。

少年時代に、彼の親が起こした犯罪が、
彼の人生を決定づけたような気はするのですが、
他にも、レモンさんが書かれた全ての要素が複合的に絡まって、
そうさせてしまうという気がしています・・・。

by 青山実花 (2012-04-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0