SSブログ

「タイタニック 3D」 [映画]

Titanic3D.jpg
〔2012年/アメリカ〕


どう言葉にしたらいいのか。
私は「タイタニック」が大大大好きです。


1997年12月。
初めてこの映画を観た日の事は忘れません。
特に期待も無く、
ただディカプリオが出ているからという理由だけで、
友人と劇場に出向いたのです。


帰り道、友人と私は、泣きながら歩いていました。
言葉にならない感動に、
胸が締め付けられる思いで、
話す事も出来ずに。


あの時は、この映画があんなに大ヒットするとは夢にも思わず、
ただ、家に帰ってすぐ、別の友人にメールし、
(物凄く興奮しているようだと、返信がきました(笑))
また翌日以降は、
会う人会う人に、その感動を伝えた事を覚えています。
今思えば、私も口コミに一役買っていたのですね(笑)。


同じ映画を2度観る事はあまりないのですが、
その後3回観に行きました。
売り上げにも多少の貢献をしていたんですね(笑)。





あれから15年。
あの映画を3Dで観る日が来るとは思っていませんでした。
しかも、奮発してIMAXです(笑)。
どうせ観るなら、
より見応えのある画面で、と思いまして。


感動は薄れてはいませんでした。
やっぱり「タイタニック」は素晴らしいです。


15年の間には、私にも様々な事がありました。
15年前には、特に気にならなかった、
ジャックの、
「決してあきらめないで」という言葉が、
重みを増して、私の心に迫ってきました。


「そうだね、ジャック、決してあきらめない」と、
子供のように心で返事しながら、
2人のラストを見守りました。
結末は分かっているのだけれど。


15年前は、恋愛部分に、より感動を覚えた気がするのですが、
今見ると、パニック物としても秀作ですね。
分かってはいるのに、
「早く!早く!」と何度も思いました。


それから、これは一番重要だと思うのですが、
やはり、ジャックをディカプリオが演じた事が、
ヒットの大きな一因だと思います。


友人と、
「あの役を、別の俳優さんが演じるとしたら、誰がいいだろう」と
色々当て嵌めてみたのですが、
どんなイケメン俳優でも、
人気俳優でも、
個人的に好きな俳優でも、
どれもピンとはこない。
童顔で、まだヤンチャな少年の面影を残した、
あの時のディカプリオだからこそ、
あの役がハマったのだと、
今回、あらためて強く感じました。


そういえば、以前、
ケイト・ウィンスレットが、
「出演者たちが全員、完璧にメイクしてスタンバイしていても、
 寝起きの顔で、遅れてスタジオに入ってきたディカプリオの美しさには
 誰も勝てなかった」
といったような事を話している記事を読んだ記憶があります。


はぁ~、溜息。
やっぱりディカプリオはいいです。


評価 ★★★★★

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 6

月夜のうずのしゅげ

青山実花さんの気持ちが伝わってきました。昔のものは見ましたが2人で海に浮かぶところが悲しく怖かったです。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-04-08 14:13) 

青山実花

月夜のうずのしゅげさん
コメントありがとうございます。

冷たい海に投げ出された後の2人、
そして、他の乗客の皆さんの悲しみを思うと、
今でも涙が浮かびます。
ローズの乗った戸板に、
無理してでも、ジャックも乗れなかったのかなぁと、
思ったりもします。

あの時発せられたジャックの、
「あきらめないで」という言葉が、
今の私には胸にずんときます。

by 青山実花 (2012-04-09 14:18) 

yonta*

プリオはやはり、永遠の王子様だったのですね(^^)
私は、鍵のかかった鉄格子のような扉(?)から抜け出す場面が、
印象に残っていて・・観ているこちらが酸欠になりそうでした(笑)。
3Dなら、きっとさらに大迫力ですよね。

しかし、あの大大ヒットから、もう15年ですか!びっくり。
5~6年前くらいの感覚でした。
ディカプリオ、重厚な作品もいいけれど、今の年齢に合う、
明るい恋愛映画にも出演したらいいのに、と思います。
まず、ちょっと痩せてからの方がいいかな・・(笑)。
by yonta* (2012-04-12 00:14) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

ほんとうに、いい年して何言ってるんでしょうね、私は(笑)。
それから私も、あの扉の場面、
よく思い出します。
鍵がなかなか開かなくて、
観ているこちらまで焦りましたよね。

そうなんです、15年って長いようでもあっと言う間ですね。
あれから私は成長したのか不安です(笑)。

>明るい恋愛映画にも出演したらいいのに

100%同意します!(きっぱり)
ラジー賞を取るくらいの勢いで、
くだらなくてもいいから、
明るいラブコメのプリオが観たいです。
たとえば「ウルトラ I LOVE YOU!」みたいなのでもいいから。

ケイト・ウィンスレットと夫婦役を演じた、
「レボリューショナリー・ロード」もガッカリでした。
もし「タイタニック」の結末がああじゃなくて、
2人が結婚したら、どんな夫婦になったんだろうと、
期待大だっただけに・・・。
「タイタニック」のラストはあれで良かったのだと
考え直した映画でした(笑)。

本当にプリオにはもう少し痩せてほしいですよね。
今更無理なのでしょうか(笑)。

by 青山実花 (2012-04-12 14:01) 

don

ディーゼル機関のクランクシャフトが回転するシーンがあるじゃないですか、
あれに関するトリビアをなにか、むかし取引先の造船会社の人が言って
ましたが、なんだか忘れました^^;
by don (2012-04-14 13:04) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

船を動かす裏方の労働者の方たちと、
機械の大きさにも驚いた映画でした。
あれだけの豪華船を動かすのだから、
当然かもしれませんが。

>なんだか忘れました^^;

思い出されたら、また教えて下さいね(笑)。

by 青山実花 (2012-04-14 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0