SSブログ

「SHAME -シェイム-」 [映画]

shame.jpg
〔2011年/イギリス〕


ニューヨークで暮らすマイケル・ファスベンダーは、
オシャレでスタイリッシュなビジネスマン。
しかし彼は、重度の性依存症という別の顔があった。


娼婦、バーで知り合った女、
果ては、地下鉄で向かい側の席に座った女の後を追うまでに
強い性欲は彼を支配し、
相手がいない時は、
所かまわずマスターベーションをしては、
欲望を処理する日々。


そんな彼のマンションに、
ある日、妹のキャリー・マリガンが転がり込んでくる。
マリガンは男がいないと生きていけないようで、
ファスベンダーの隣室で、
彼女を捨てた男に電話をしては、
縋り付くような声が聞こえ、
ファスベンダーはやり切れない思いに駆られる。


マリガンは無神経に、
マスターベーション中のファスベンダーのバスルームを
ノックもせずに開けたり、
パソコンのポルノ動画を見つけたりする。
ファスベンダーは、次第にイライラを募らせるが、
彼女には彼女の苦しみがあった・・・。





マイケル・ファスベンダーが性依存症との予備知識がなければ、
ニューヨークのオシャレなビジネスマンの性生活を描いた作品といっても
納得できる内容。


彼の性欲は確かに過剰だけれど、
まあ、それなりにお金があって、
あれだけのルックスなら、
こんなものかなという気がしないでもない。
犯罪でない限り、
何をしたって自由だしね。


ただ、会社のトイレでマスターベーションするのは、
ちょっといただけない(笑)。
それが我慢できない所が、
やっぱり普通じゃないのかしらって(笑)。


それから、ファスベンダーに断りなく、
会社で使っているパソコンが修理に出されて、
中身のポルノがバレてしまう場面があって、
それはちょっとヤバい気持ちにさせられた。
それって、自分の心を覗かれているようで、
物凄く恥ずかしい。
それに、私も、もちろんポルノは見ないけれど、
仕事中にブログなんかやっちゃってるわけだし(笑)。


ファスベンダーは性依存症だけれど、
キャリー・マリガンも男がいないと生きていかれないようだ。
彼女は失恋したばかりにも関わらず、
ファスベンダーの上司とすぐ関係してしまう。


3人で乗ったタクシーの中で、
ファスベンダーがいるにも関わらず、濃厚なキスが始まり、
ファスベンダーのマンションで
ファスベンダーに憚る事なく、
隣室で性行為が始まる。
一緒に観た友人は、「アメリカ人って考えられない」と言ったけれど、
あれはアメリカ人だからじゃなくて、
マリガンが普通じゃないだけだという結論に落ち着いた。


同じ性依存症なら、
男より女の方が、より辛いんじゃないかと、
私には感じられた。
理由は色々だけれど、
一般的に、女は男より貞操観念が強いと思われているわけだし、
そういう枠からはみ出るのは辛いだろうって。


ヌードシーンが多いけれど、
ボカシが入る場面と、入らない場面の基準が分からない。
マリガンもヌードになっていて、それはボカシなし。
可愛い女優というイメージだったから、ちょっと驚いた。
お腹もポッコリしていて、
この映画の為に、特に体を作った感じはせず、
一般人のようであった。


評価 ★★★☆☆

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 2

don

マイケルの気持が、ぼくにも少しわかります(笑)
by don (2012-03-31 16:11) 

青山実花

donさん

興味深いご感想、ありがとうございます(笑)。

・犯罪でない事
・犯罪に関わる、作り物でない映像や写真を見る事
・日常生活に支障をきたすまでに、耽溺すること

上記以外なら、
こんなものだと思えば、どれもノーマルの範囲内かな、と(笑)。

by 青山実花 (2012-04-01 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0