SSブログ

「ウルトラ I LOVE YOU!」 [映画]

ultrailoveyou.jpg
〔2009年/アメリカ〕


地元の新聞社でクロスワード作りを生業にしている
サンドラ・ブロックは、
独身で、恋人もいない、冴えない女。


クロスワードを作っているだけあって、
知識だけは無駄に豊富だが、
それが実生活に役立っている様子は見えない。


ある日、彼女は、両親から男性を紹介すると言われる。
どうせ親の連れてくる男、
ロクな者ではあるまいと期待ゼロであったが、
家にやって来たブラッドリー・クーパーを見た瞬間、
彼のあまりのハンサムぶりに恋に落ちてしまう。


ローカルテレビのカメラマンをしているクーパーは、
ニュースを追いかけて、
全米を駆け回る日々だが、
彼を追いかけ、行く先々で姿を現すブロック。


彼女のストーカーっぷりに、
ホトホト困り果てたクーパーだったが、
そんなある日、全米が注目するような大事件が起こってしまう・・・。





第30回ラズベリー賞で、
最悪女優賞と、最悪カップル賞を獲得したという本作品。
でも、馬鹿馬鹿しさを覚悟で観れば、
それほど悪い映画とも思わなかった。


なんといっても、
ブラッドリー・クーパーの登場シーンが可笑しい。
自宅の階段から降りてきたサンドラ・ブロックに対して、
クーパーは最初、背中を向けている。


ブロックに気付いた彼が振り返った瞬間は、
少女漫画でいえば、バックに薔薇の花が描き込まれたような感じ。
さらに、彼の動きはスローになる。


クーパー命の友人に言わせると、
この場面は映画史に残る名シーンだそうだ(笑)。


サンドラ・ブロックが演じる主人公は、本当に“ヘン”。
走り方から立ち居振る舞いまで、
全てが変わっていて、
その変人っぷりが板に付いている。


けれど、観る者にそう思わせるという事は、
それだけ彼女の演技が凄いという事で、
その演技でラズベリー賞を受賞したのなら、
それは何ら不名誉な事ではなく、
むしろ誇らしい事ではないかと、私は思う。


評価 ★★★☆☆

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

yonta*

少し前に、ブラッドリー・クーパーの「アクターズスタジオ・インタビュー」
を見たのですが、とても感動的でした。

この映画、観てみたいです。
評判もそこそこ聞いているので、楽しめるのではないかと(笑)。
青山さんのおっしゃるとおり、こういう作品でラズベリー賞って、
とても素晴らしいことなんじゃないかって思います(^^)

今回のアカデミー賞は「アーティスト」でしたね。
無声映画好きなので、こちらも公開楽しみです。
by yonta* (2012-02-28 06:45) 

青山実花

情報、本当にありがとうございます。
例によって私は、テレビ方面に疎く、
「アクターズスタジオ・インタビュー」という番組も知らず、
検索してしまいました(笑)。
BSで放送されているのですね。
BSにも加入していないので、観られずに残念です。
「特別な回となった」と解説にありますので、
yonta*さんが仰っている通りなのだなぁと思いました。
youtubeに字幕無しのものがアップされているようなので、
雰囲気だけ味わってみます(笑)。

この作品、機会がありましたら、
どうぞ観てみて下さいね。
そんなに悪くはない気がします(笑)。


「アーティスト」、素敵な作品のようですね。
私も楽しみにしています。

by 青山実花 (2012-02-29 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0