SSブログ

「TIME タイム」 [映画]

time.jpg
〔2011年/アメリカ〕


近未来。
医学の発達により、
遺伝子操作された人間は、
25歳の誕生日に成長が止まり、
一日の寿命が与えられる。


自分の残りの時間は、
左腕に緑色のデジタル時計で表され、
通貨は自分の持ち時間という世界。


つまり、貧民層は工場などで働いて、
一日分の時間を報酬として受け取るのがやっと。
対して富裕層は、何百年もの時間を所持している。


主人公、ジャスティン・ティンバーレイクは、
貧民街で働く青年。
ある日彼は、バーで106年もの寿命を持った男・マット・ボマーを、
時間強盗から助ける。
男はティンバーレイクが眠っている間に、
自分の持ち時間を全て彼に譲り、死ぬ。


ほんの少し、持ち時間が足りなかったせいで、
バスに乗れなかったティンバーレイクの母は、
彼の目の前で死に、
何も失う物がなくなった彼は、
一人、富裕ゾーンへと乗り込む。


そこで大富豪の娘、アマンダ・セイフライドと知り合い、
親しくなるが、
時間監視局員・キリアン・マーフィーから、
ボマー殺害の容疑をかけられ、
セイフライドを人質に逃げ出し・・・。





なんだか全編、ジャスティン・ティンバーレイクとアマンダ・セイフライドが
手に手を取って走っているだけの印象で、
それほど心に残る物はなかった。


「ガタカ」の監督という事で期待していたけれど、
「ガタカ」から受けた、ある種の“哀しみ”は
感じられない。


これって、観る人の普段の死生観で、
感想がかなり変わってくるように思うのだけれど。


例えば、私の友人に、
「たとえ寝たきりになってでも、
 一日でも長く生きたい」という人がいる。
逆に、「60歳くらいまで生きれば十分」と言う人もいる。


そう、生死に関しては、
百人が百人、それぞれの考えを持っていると感じる。
だからここで、
私の意見って書きにくい。


そもそも、25歳で成長が止まるって、嬉しい事なのかな。
私はそこまで思わないのだけれど。
それから、自分の人生の時間を調整できる、
この世界の人をちょっと羨ましく感じたよ。
私なら、生きたいうちは懸命に働いて、
「もういいや」と思う日が来たら、
自分の残り時間は、欲しい人にあげる。


腕のデジタルが0を示した瞬間、
その人は1秒で死ねる。
とても楽そうだ。
長患いして、苦しむよりずっといい。


後半のジャスティンとアマンダは、
ボニーとクライドみたいだった。


評価 ★★★☆☆

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 8

原みつる

これも観たいんですけど。。。
DVD出るまで待とうか・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ・・・
by 原みつる (2012-02-21 19:53) 

k_iga

私は払っている年金が全額支給され終わる年齢までは
行きたいですね(笑)
by k_iga (2012-02-21 19:59) 

月夜のうずのしゅげ

予告編はみました。ますます行ってみたくなりました。ネタばれ全くOKです。
ずっと前の市川雷蔵の大菩薩峠、興味深かったです。楽しみにさせていただいています。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-02-22 02:59) 

青山実花

原みつるさん

本当に、観たい映画がありすぎて、
焦ってしまいますね。
劇場で観ても、それなりには楽しめると思います。
アマンダ、綺麗だし(笑)。
by 青山実花 (2012-02-22 05:25) 

青山実花

k_igaさん

おぉ!
私の友人にもk_igaさんと全く同じ事を言っているかたがいます。
年金も税金も高すぎですので、
それは実感として当然ですよね。

私は映画1万本達成の日が、「もういいや」の日になると思います(笑)。
あと7000本として、
何十年かかるでしょう(笑)。

by 青山実花 (2012-02-22 05:33) 

青山実花

月夜のうずのしゅげさん

一日中、人生の残り時間を考えている登場人物たちを、
苦しくなるような思いで観ていました。
ご覧になったら感想を教えて下さいね。

それから、このような駄ブログを読んで下さる事を、
本当に感謝しています。
とてもありがたくて、そして、申し訳ないような気持ちです。
月夜のうずのしゅげさんは、もうずっと前からブログをされているの
ですね、凄いです。
私も楽しみに読ませていただきます。

by 青山実花 (2012-02-22 05:42) 

don

ここを読んで、映画を見た気になる今日このごろです^^
by don (2012-02-25 15:49) 

青山実花

donさん

とても嬉しい気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
粗筋も感想も、私の主観だけ(しかも相当ワガママ)で、
自分勝手な事しか書いていなくて。

もしかしてdonさんが同じ映画を観たら、
「ぜんぜん違うじゃん」って思われるかもしれません(笑)。

by 青山実花 (2012-02-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0