SSブログ

「麒麟の翼 劇場版・新参者」 [映画]

kirinnotsubasa.jpg
〔2012年/日本〕


東京・日本橋の翼のある麒麟像の下で、
サラリーマン・中井貴一の刺殺体が発見される。
中井は、別の場所で腹を刺され、
そこから8分間も歩いて、麒麟像の下で力尽きたのだ。


緊急配備の結果、
現場近くに潜んでいた不審な男・三浦貴大が発見されるが、
三浦は警察官との格闘の末、道路に飛び出し、
トラックにはねられ、意識不明の重体となってしまう。


三浦は数か月前、中井が部長を務める工場で派遣切りにあっており、
さらに、中井のバッグを所持していた所から、
犯人に間違いないと思われた。


しかし、事件にもっと奥深い物を感じた刑事・阿部寛は、
コンビを組んだ溝端淳平を引き連れ、
他の刑事たちとは全く別の視点で、
捜査を進めてゆく。


結果、次第に分かってくる、
中井の会社の労災隠しと格差社会、
そして、中井の息子の中学時代の出来事。
それらが絡み合い、
事件は全く別の様相を呈するようになる・・・。





原作未読。
「読んでから観るか」
「観てから読むか」
それはどちらでも全く気にならないが、
この本に関しては、図書館の予約が出遅れてしまって、
まだまだ、あと80人待ち(笑)。


真犯人が誰なのかというのも、もちろん気になったが、
それより、色々辛い場面が多い。


一番辛いのは、
中井貴一の息子の、中学時代の出来事。
もう、ここに書くのも嫌だ。
溜息しか出てこない。


その事を知った中井の苦しむ気持ちと、
その後の行動が胸に沁みる。
息子を思う父の気持ちが、
こちらにも痛いくらい伝わってくる。


それから、
同棲する三浦貴大と新垣結衣の若いカップル。
2人は施設出身という設定だが、
現代の格差社会を象徴するような生活をしている。


派遣切りにあった工場での三浦の扱いも酷いが、
その後、仕事を探しても、
中々思うようにいかない焦り。
愛し合う2人だけれど、
新垣は三浦を追い詰めるような事を言ってしまい、
事件を誘発したのは自分かと悩む。


ただ、2人は確かに金には困っていそうだが、
部屋には結構、雑多な物が置かれ、
(家具などは手作りらしいが)
アクセサリーを身に付け、
ケータイは必ず持っている。
なんだかんだ言っても、
まだまだ日本は裕福な国なのではないかと、
ちょっと思ったりもする。


犯人の動機が弱い気がする。
何も人を殺さなくたって、って。
ああなってしまった以上、
腹をくくって、
関係者全員を集めて、
話し合って、今後の対応を考えれば、
なんとかなりそうなのに。


もちろん、それを言ってたら、
世の中に犯罪なんて一つも起こらないんだろうけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

水上耕助

阿部ちゃんはお気に入りの役者さんなので気になっているんですが。
ドラマの映画化って「映画じゃなくともTVで2時間スペシャルでいいじゃん」って作りが多くて今ひとつ乗り気にならないんですよねえ。
……結局、これはDVD待ちで、阿部ちゃん堪能するのはテルマエ・ロマエ待ちかなあ(笑)
by 水上耕助 (2012-02-19 17:32) 

k_iga

CMで新垣結衣が「私が殺しました」とか言っているシーンを見て
「あー、ガッキーは犯人じゃないな」と(笑)
映画は原作通りなのか、変更された部分があるのか気になります。

by k_iga (2012-02-20 01:22) 

青山実花

水上耕助さん

テレビの「新参者」も、
阿部さんが演じていたのですね。
(って、何を今更、ですよね(笑))
(テレビ方面に疎くて(笑))

私もドラマの映画化は苦手かも・・・。
そもそも観ていないドラマの続きみたいなものに、
入っていけるわけがないです(笑)。
これは東野圭吾さん原作だから観ましたが。


「テルマエ・ロマエ」は面白そうですね。
なんか馬鹿馬鹿しそうな(褒め言葉です)設定がいいです(笑)。

by 青山実花 (2012-02-21 13:20) 

青山実花

k_igaさん

映画のCMやポスターって、
それだけで内容が分かってしまうものがありますね。
(最近思ったのは、「猿の惑星(第1作目)」のビデオパッケージ。
あれは駄目でしょ、って)。

原作と映画の違いがどうなのか楽しみです。
あと80人、気長に待ちます(笑)。



by 青山実花 (2012-02-21 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0