SSブログ

「25年目のキス」 [映画]

25nenmenokiss.jpg
〔1999年/アメリカ〕


ドリュー・バリモアは一流新聞社のコピーエディター。
仕事は出来るが、見た目にダサい彼女は、
25歳の今までキスをした事もない。


ある日、彼女は社長から、
高校に潜入し、イマドキの学生の実態を調査し、
記事にしろと命じられる。


高校時代の彼女は、
その冴えない容貌からイジメにあっており、
嫌な思い出しかなかった。
そのトラウマを振り切り、
なんとか学校に馴染もうと努力する。


最初は変わった転校生だと思われていたバリモアだが、
次第に友達もでき、
更に、弟の協力により人気者になってしまう。


学校一のハンサムからプロムの相手として誘われるバリモア。
彼女にとってプロムは、
酷い高校生活の中でも最悪の思い出の行事だったが、
今度は違う。
ドレスアップして出掛けた彼女に皆が注目する。
そんな中、彼女は、教師のミシェル・バルダンに恋している自分に
気付くのだった・・・。





高校生活をもう一度やり直す。
タイムトラベル物ではよくある話だが、
これはそういったSF的要素の無い、
25歳の女の子が普通にそれを体験する、
とても可愛い物語。


タイトルだと、恋愛が主題のようだが、
それより、
灰色だった高校生活をバラ色に塗り直す事に重きが置かれた、
そんな印象で好感が持てる。


25歳ならティーンの中に入っても、
ギリギリ誤魔化せる年齢かなと思うし、
童顔のドリュー・バリモアだから、
特に違和感は感じない。


高校の実態はバリモアが卒業した頃と、
大して変わらず、
やっぱりイジメグループがあるし、
バリモアと似たような、
ダサい生徒もいる。
プロムの会場で、彼女はそんな生徒たちに物申す。
それが説教臭くなく、
けれどかなり説得力があり、
心を打つし、
生徒たちからも拍手が起こる。
いい場面だ。


私が今、高校生活をやり直せるとしたら、
どうだろうと想像してみたが、
(ルックス的な事は置いといて(笑))、
楽しそうだと思う反面、
生徒たちの若さとパワーに圧倒されて、
萎縮してしまいそうだとも思う(笑)。


ジェシカ・アルバとジェームズ・フランコが、
生徒役で出ていて、「おぉ!」って感じだった。
学校物って、生徒が多いから、
その中に未来のスターがいる可能性が高くて楽しい。


評価 ★★★☆☆

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 4

yonta*

この作品と、「2番目のキス」「50回目のファーストキス」は
キスシリーズと言われているみたいですね。
「2番目のキス」が、かわいかったので、こちらも観てみたいです。

私も、高校生活やり直せたら、やってみたいことが沢山ありますが、
体力には自信がないですね・・(笑)。
年寄りぶるのは嫌ですが、若い時って、きらきらしてて、
もうそれだけで素晴らしい!
by yonta* (2012-01-26 21:55) 

k_iga

ドリュー・バリモアは「E.T.」でのE.T.を見て悲鳴を上げる
シーン以来のファンです(笑)
次作の「炎の少女チャーリー(ファイアスターター)」がもう少し
時間と金を掛けてくれれば・・・。
監督した「ローラーガールズ・ダイアリー」は及第点ですね。
by k_iga (2012-01-26 22:35) 

青山実花

yonta*さん

そうなんですよね、キスシリーズ(笑)。
わたし的に、「50回~」は今一つだったのですが、
あとの二つは可愛くて好きです。

本当に、もし高校に入り直せるなら、
遊びたいし、それから、今ならもっと勉強するかも(笑)。
いまさら遅いですけど・・・。
by 青山実花 (2012-01-27 14:11) 

青山実花

k_igaさん

「E.T.」のドリュー・バリモアは可愛かったですね。
今でも基本を顔は変わっていない気がします。

ウィキペディアで見ても、
彼女の荒れた人生には胸が痛みます。
これは絶対周りの大人が悪いと思う。
よくここまで復活しましたよね。
頑張ってほしいものです。
by 青山実花 (2012-01-27 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0