SSブログ

「ラヴァーズ・キス」 [映画]

lover’skiss .jpg
〔2002年/日本〕


鎌倉で暮らす高校生・平山綾は、
学校一の遊び人と噂される同級生・成宮寛貴と、
ちょっとしたきっかけから口をきくようになり、
すぐに関係する。


平山自身も、男と遊んでいるとの噂が絶えず、
女子たちからは白い目で見られており、
たった一人の友人で理解者は市川実日子だけだ。


しかし、成宮と関わるうちに、
彼が噂のように遊んでいるわけではないと知った平山は、
本気で彼を愛するようになる。


平山の妹・宮崎あおいは、
そんな姉に冷たく当たり、姉妹仲は最悪だ。
そして、宮崎には誰にも話せない胸の内がある。


成宮の後輩・石垣佑麿は成宮を慕い、
石垣の友人・阿部進之介はそんな石垣に、
漫才コンビのように絡んでくる。
石垣と阿部の会話は楽しいが、
2人も、胸の内にある思いを抱えている。


平山は幼い頃の出来事がトラウマになっている。
成宮も、ある事で、自殺未遂しかけたくらい悩んでいる。
市川にも、ある思いがある。
6人の高校生たちは、どこへ進んでゆくのか・・・。





吉田秋生の同名コミックを読んだ時、
物語の構成が面白く、
映画化されたものも、ぜひ観なくてはと思い、
借りてきた。


映画も漫画と同じで、何章かに分かれており、
同じ場面を、別の人物の視点で見るという手法で描かれる。
「あの時、この人物は、こう思っていたわけね」と、
後から解る仕組み。


演じている俳優陣は、
私が描くイメージとはちょっと違うけれど、
それはまぁ、よし。
そんなにピッタリの人物がいるわけないし、
そもそも、「ピッタリだ」、と思うかたも沢山いるだろうし。


この6人の中で、
やはり出世頭は宮崎あおいであろう。
10年前の映画だけあって、
まだとても幼く、
ふてくされた態度や、
姉に対する暴言、
しかし、すぐ反省できる柔らかい心など、
どうしても彼女に目が行きがちだった。


これは映画のせいでなく、
原作がそうなのだが、
6人のうち4人が、ある嗜好の持ち主で、
成宮の秘密はもっとすごい。
そんな人たちが、同時に同じ学校にいるものかな、とちょっと思う。
その辺が漫画的といえば漫画的。


評価 ★★★☆☆

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 2

k_iga

吉田秋生といえば「櫻の園」だなぁ。文庫サイズになってからも
ずっと売れてますね。
by k_iga (2012-01-16 20:03) 

青山実花

k_igaさん

「櫻の園」は2度も映画化されるくらい、
良い作品なのだと思います。
今度は「banana fish」を読んでみたいと思っています。
by 青山実花 (2012-01-18 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0