SSブログ

「ニューイヤーズ・イブ」 [映画]

newyear'seve.jpg
〔2011年/アメリカ〕


2011年の大晦日。
ニューヨークのタイムズスクエアは、
毎年恒例のイベント、「ボール・ドロップ」で新年を祝おうと、
早くから人が集まっていた。


「ボール・ドロップ」イベントの責任者、ヒラリー・スワンク。
彼女はイベント成功に全てを賭けていた。
ある目的の為に。


仕事だけに生きていたミシェル・ファイファーは、
今日仕事を辞め、
「してみたい事リスト」を、息子ほど年の離れた若者、
ザック・エフロンに託す。


高校生のアビゲイル・ブレスリンは、
新年のキスを大好きなボーイフレンドと交わす事を決めていた。
しかし、母親・サラ・ジェシカ・パーカーの躾は厳しく、
夜間の外出を禁止をされる。
ブレスリンの夢は叶うのか。


大晦日だからといって騒ぐのは真っ平と言い放つ、
アシュトン・カッチャーは、
自分のアパートのエレベーターが故障し、
ジョン・ボン・ジョヴィのバックコーラスをしているリア・ミシェルと2人きり、
閉じ込められてしまう・・・。





本当にいい映画だった。
今、こうしてストーリーを思い出しながら書いていても、
涙が出て困る、会社なのに(笑)。


あまり詳しくは書けないので、
さわりだけだが、
上記以外にも、エピソードが沢山あって、
どれも素敵な物語ばかり。


笑わせられるエピソードもある。
もうすぐ出産を迎える二組の夫婦。
ある理由で、どちらが先に子どもが誕生するかを競い合う。
負けず嫌いの夫たちが可笑しい。


私は大晦日からお正月にかけての雰囲気がとても好き。
日本人にとってお正月とは、
生まれ変わりの意味があるという。
そのせいか、新年へのカウントダウンは、
どこか身が引き締まるような思いだ。
(と言っても、毎年その瞬間は、
 ジャニーズカウントダウンで迎えているわけだが(笑))


アメリカ人は、クリスマスに重きを置く人が多く、
お正月はあまり関係ないと聞いていたけれど、
この映画を観ると、とんでもない、
物凄い盛り上がりだ。
日本のそれとはちょっと違うけれど、
やっぱり新しい年の始まりって、
国に関係なく重要なんだと分かる。


ヒラリー・スワンクのスピーチは、
明らかに日本に向けてのメッセージが含まれており、
大変に心に響く。


もう一度観たい。


評価 ★★★★★

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 2

yonta*

この映画、仕事納めの日に、観て帰ろうと思ってました。
軽ーい内容かなあなんて、勝手に想像していましたが、
とても良さそうですね♪
by yonta* (2011-12-27 00:03) 

青山実花

yonta*さん

軽すぎず、重すぎず、
とても良い映画だと思いました。
ぜひぜひご覧になって下さいね。

私は今日が仕事納めです。(どうでもいい情報(笑))。
私も今日、もう一度観ようかどうしようか、
迷っているところです。

by 青山実花 (2011-12-28 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0