SSブログ

「孤高のメス」 [映画]

kokounomes.jpg
〔2010年/日本〕


さざなみ市民病院に赴任してきた堤真一は、
初日から難しい手術を行い、
他の医師や看護婦を驚かせる。


看護婦の夏川結衣も堤の技術に目を見張った一人。
2人の出会いは最悪だったが、
夏川はたちまち堤を尊敬し、
自身も、初めてナースキャップを被った日を思い出し、
投げやりだった自分の仕事ぶりをあらためる。


私生活で夏川は、女手一つで息子を育てる日々。
隣に住む、小学校教師の余貴美子と高校生の息子誠は、
夏川親子と親しく、家族ぐるみの付き合いだ。


そんなある日、市長の柄本明が吐血して倒れる。
病名は肝硬変。
市民病院存続に尽力してくれた柄本をなんとか助けたいが、
それには生体肝移植しか道がない。
しかし、日本で脳死による肝移植はまだ認められていない。


そんな時、誠がトラックにはねられ、
完全な脳死状態で病院に運ばれてきた。
泣き崩れる余だったが、
落ち着いた彼女は、
誠の肝臓を柄本に移植してほしいと願い出る。


堤は手術の準備を始める。
堤をよく思っていない医師やマスコミは大騒ぎ。
これは殺人だと息巻く。
しかし堤は手術をする。
誠の臓器をなんとか役立てようと・・・。





冒頭、成長した夏川の息子・成宮寛貴が、
亡くなった夏川の日記を見つけて、
母の過去に思いを馳せるという手法。


でもそれが効いている。
ラスト、物凄く感動できる。
堤真一のオペ技術や、夏川とのやり取りを見せるだけの内容だったら、
平坦な物語になっていただろうと思う。


堤真一がいい。
彼には出世欲や名声欲が一切ない。
ただ目の前にいる、病で苦しんでいる人を助けたいという一心だけで動く。


そしてそれが周りにいる人間にも伝わるから、
彼は慕われてゆく。
それに彼はとても可愛い面がある。
「手術は演歌だ」とか言って、
手術中に都はるみを流す。
テレビドラマ、「白い巨塔」では、
財前はクラシックが好きそうだった。
こちらとは大違い(笑)。


堤と夏川の関係以外は、
ありがちなパターンでどうでもいい。
特に、堤の技術や人気に嫉妬する、
議員の息子だという医師。
彼は堤をなんとか陥れようとするが、
それは映画やドラマによくあるパターンの枠から出てはいない。


小説ならエピローグにあたるであろうラスト、
その先をもっと観たくなった。


評価 ★★★★☆

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 4

k_iga

原作がマンガ-->原作者が小説化-->映画という稀有なパターンですね。
マンガは少し読んだ記憶があります。

by k_iga (2011-12-12 20:17) 

青山実花

k_igaさん

そうなんですか!
それは知りませんでした。
記憶を辿ってみましたが、
あまり無い例ですね。
よほど原作が優れているのでしょうか。
by 青山実花 (2011-12-13 15:37) 

バラサ☆バラサ

原作(小説のほう)のファンです。
原作の当麻鉄彦は、完全無欠の人格者であり、都はるみを聞きながらオペはしないしで、映画には、かなりの脚色が入っていますが(夏川さんに該当する人物はいません。勿論、成宮も)、上手いこと映画にしたなと思っています。
大概、原作が好きだと映画はダメ出しするケースが多いものですが、数少ない成功事例ですね。脚色が良かったでしょう。

by バラサ☆バラサ (2011-12-21 15:11) 

青山実花

バラサ☆バラサさん

ちょっと驚きました。
都はるみのエピソードはとても面白かったので、
原作通りなのだとばかり思っていました。

映画は夏川さんと成宮君がいなければ、
正直、平凡なものだった気がします。
本当にこれは脚色の勝利ですね。
by 青山実花 (2011-12-23 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0