SSブログ

「ハルク」 [映画]

Hulk.jpg
〔2003年/アメリカ〕


砂漠の中にある米軍の研究所。
ニック・ノルティは、動物による遺伝子実験を行っていたが、
好奇心に勝てず、
新薬を自分に注入する。


しかしその後、妻が妊娠し、
生まれた息子の遺伝子にまで、
新薬が影響していると知ったノルティは、
大きなショックを受ける。
その後、彼は職場でも家庭でも暴力沙汰を起こし、
姿を消す。


成長した息子、エリック・バナは、
父と同じ科学者になっていたが、
仕事中、大量のガンマ線を浴びてしまう。
奇跡的に助かったものの、
怒りを覚えると、感情をコントロールできず、
体が膨張し、緑色に変化する、
「ハルク」に変身するようになってしまう。


彼の味方は、元恋人のジェニファー・コネリーだけ。
しかしコネリーの父親で将軍のサム・エリオットは、
ハルクを亡き者にしようと、
激しい攻撃を仕掛ける。


コネリーは、なんとかハルクを救おうとするのだが・・・。





テレビシリーズの「超人ハルク」は、
再放送か何かで、
ちょっと観た事があるだけで、
殆ど知らないので、
私の中でこれが「ハルク」初体験に近いと言っていいと思う。


だから、名作と言われるテレビと比べてどうかというのも分からず、
単純に映画の感想だけを言うとするなら、
まぁ、平凡な出来といった所。


巨大なハルクはもちろんCGだろうが、
その動きはまるで、
粘土で作られたアニメみたいだったし、
ハルクの体そのものも、粘土みたいな質感に感じられた(笑)。


ハルクに変身してしまう苦悩を、
エリック・バナから感じ取る事も難しかったな。


ただ、記憶違いかもしれないけれど、
映画の中でハルクは、
人を一人も殺していないような気がした。
逆に、橋にぶつかりそうになった飛行機を助けてるし。
それは、ハルクは決して悪者じゃないという、
製作側の表現なのだろうか。


この映画から5年後に作られた、「インクレディブル・ハルク」。
続編というわけではないらしい。
この映画を気に入らなかった誰かが、
作り直したのだろうか。
今夜はそちらを観るつもり。
どんな風に違うのか、ちょっと楽しみ。


評価 ★★★☆☆

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 2

原みつる

この映画好き~^^
by 原みつる (2011-11-30 19:40) 

青山実花

原みつるさん

「ハルク」お好きでしたか。
あまり良い事が書けなくてごめんなさい。
ハルクの動きも、
なんだかコメディみたいに感じられてしまって(笑)。
by 青山実花 (2011-12-03 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0