SSブログ

「メグ・ライアンの男と女の取扱説明書」 [映画]

MegRyannootokotoonnano.jpg
〔2009年/アメリカ〕


メグ・ライアンとティモシー・ハットンは、
仲の良い、理想の夫婦だった。
少なくとも、今日までメグちゃんはそう思っていた。


しかし、休暇で出掛けた別荘で、
メグちゃんは離婚を切り出される。
ハットンには若い愛人がいて、
明日からパリ旅行に行くと告白されたのだ。


メグちゃんは怒り、言い争いの末に投げた物が、
ハットンの頭に当たり、彼は気を失う。
意識を取り戻した時、
彼はバスルームの窓際にあるトイレに、
ビニールテープでグルグル巻きにされている自分に気付く。


メグちゃんは、なんとかハットンの愛情を取り戻そうと、
結婚式のフィルムを見せたり、
思い出を語ったりするのだが、
ハットンの冷めた心は変わらない。


メグちゃんはハットンをそのままにして買い物に出掛ける。
外を見ると、芝刈り業者の若者、ジャスティン・ロングが作業をしており、
ハットンは大声で助けを求める。
家に入ってきたロングだったが、
彼は強盗に豹変、金目の物を盗み始める。
そこにメグちゃんが帰宅、
彼女もビニールテープに巻かれ、
ハットンのいるバスルームに放り込まれてしまう・・・。





昨日に引き続き、またも懲りずにメグちゃん。
でも昨日の「ハリウッド式~」よりは、
ずっと面白い。
もちろん比べたら、の話ではあるが(笑)。


全盛期の勢いはもちろん無いが、
それでもメグちゃんの良さが出ている映画だと思う。
可愛くて、元気で、
表情がくるくる変わって、
若い女の事で頭がいっぱいの夫を相手に、
早口で喋り続けるメグちゃんは、昔のまま。


愛人役はクリステン・ベル。
彼女は空港に現れないハットンを探しに別荘まで来て、
これまた、強盗にグルグル巻きにされて、
バスルームに放り込まれるのだが、
そこでのメグちゃんとのバトルも見物だ。


親子といっても不自然でないくらい、
年の離れたメグちゃんとベルだし、
2人が一緒の画面にいると、
メグちゃんの年齢もそれなりに感じるが、
そんな若い娘を相手に、
本気でやり合うメグちゃんが可愛い。
ジャスティン・ロングの、
「若い方より、年増の方がいいな」と言うセリフもある(笑)。


それにしても、
この邦題は何なんだ?
品格のかけらもないし、内容とも全く関係ない。
原題は、「Serious Moonlight」なのだから、
もっと素敵なタイトルを思い付きそうなものなのに。
劇場未公開だけれど、
これじゃ、メグちゃんファンも、
DVDをレンタルする気も萎えちゃうよね。


ラストは、ちょっとしたオチがある。
可笑しいような、怖いような。


評価 ★★★☆☆

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0