SSブログ

「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」 [映画]

tintinnoboukenunicorngou1.jpg
〔2011年/アメリカ〕


試写会で観た。


新聞記者のタンタンは、
相棒の犬、スノーウィといつも一緒。
ある日、彼はフリーマーケットで、
ガラスケースに入った帆船の模型を一目で気に入り、
即座に購入する。


すると、そこに2人の男が続けざまに現れ、
それを売ってほしいと言われる。
何かとても価値のある物のようだが、
手離す気になれないタンタンは、断る。


ところが、家に帰った直後から、
タンタンは何者かに追われるようになり、
室内を荒らされ、
帆船は盗まれてしまう。


実はその模型は、
17世紀に海賊に襲われて姿を消した、
伝説の帆船、“ユニコーン号”だったのだ。
しかも、帆船は盗まれたが、
暗号の書かれた巻物が、
タンタンの手元に残っており、
それを狙う者たちを相手に、
タンタンの冒険が始まる・・・。





キャラクター物はけして嫌いではない私だけれど、
タンタンについての知識は全く無く、
だから、
子どもだと思っていたタンタンが、
大人だった事にまず驚いた。


この映画が、
元々のファンの方から見て、
原作のタンタンのイメージ通りなのか、
全く別物に仕上がっているのかさえも、
さっぱり分からない。
そもそも、彼って、何歳くらいの設定なのだろう。
まぁ、調べれば分かる事だろうけど。


映画の最初に、彼は自分を「新聞記者」と
言っていたように思うのだけれど、
違っていたらごめんなさい。


子どもだと思っていたタンタンが、
拳銃を手にするシーンがあり、
それが物凄く生々しい感じがした。
試写会の為、子どもが多数観にきていたので、
「あ、いいのかな」と思ったりして。


そういえば、冒頭、
タンタンに「帆船を売ってほしい」と言った男は、
「金はいくらでも出す」と言って、
小切手を取り出すの。
「私なら売っちゃうな」と思ったのだけれど、
こういう場合、どれくらいの額を言えばいいんだろう・・・、


と、こんな感想とも言えない感想しか書けない自分は、
なんて情けない女なんだ。
原作を読んで出直してきます。


評価 ★★★☆☆

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 6

水上耕助

私も原作は読んだことはないので、タンタンって名前から小学生くらいのイメージ持ってました(笑)
(なお、ちょいと調べたところハッキリは設定されていなくて14~17歳くらいだそうです)
by 水上耕助 (2011-11-18 23:15) 

k_iga

これ正しくは「チンチンの冒険」シリーズですよね。
やはり発音がまずいのかなぁ?日本では書籍では「タンタン」、TVでは
「チンチン」だったような。
by k_iga (2011-11-19 01:42) 

yonta*

予告で見たかぎり画がきれいだなあと。
私もタンタンについては何も知らず、連れてるテリアっぽい犬が
かわいいなあ、くらいで、年も中高校生くらいかと思ってました。
なので、その彼が拳銃を持ったら、ちょっとショックかもです^^;
観るなら原作を知ってる方が楽しめそうかな。
by yonta* (2011-11-19 08:52) 

青山実花

水上耕助さん

私も同じで、
タンタンは小学生だと思っていました。
スヌーピーに出てくる、
チャーリー・ブラウンやその仲間と
同じような感じなのかなって。

そっかぁ、14~17歳ですか。
いずれにしても拳銃を持つにはちょっと早いですね。(笑)
by 青山実花 (2011-11-19 21:13) 

青山実花

k_igaさん

私もそう思いました(笑)。
ネットでもその事に言及しているかたが、
何人もいるようですね。

フランス語で、
「Lupin」でルパンなのだから、
タンタンでいいという意見もあるようですね。
そういえば、うさぎはフランス語で「lapin(ラパン)」。
しかし、これはアメリカ映画だし・・・。
やっぱり発音がマズいというのが一番の理由だと思います(笑)。

by 青山実花 (2011-11-19 21:28) 

青山実花

yonta*さん

>年も中高校生くらいかと

yonta*さん、すごいです!
タンタンは14~17歳くらいだそうですので、
ピッタリですよ!

映像は本当に綺麗でした。
さすがにスピルバーグですね。
そしてその分、拳銃がリアルに、ギラリ☆と光る感じで、
怖いんです。
3Dなので飛び出して見えるし(笑)。

by 青山実花 (2011-11-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1