SSブログ

「命美わし」 [映画]

inochiuruwashi.jpg
〔1951年/日本〕


神保町シアターで観た。
tohokueigakikou.jpg


会津若松の鶴ヶ城は、自殺の名所として有名なお濠がある。
そのお濠の傍で暮らす図書館長、笠智衆は、
今までに何人もの自殺志願者を救ってきた。


今夜は、初めて一晩で2人の自殺志願者が出る。
1人は、次男、佐田啓二の同級生で、
市会議員の息子に妊娠させられた桂木洋子、
もう1人は、幼い息子を亡くし、自暴自棄になった淡島千景である。


長男で新聞記者の三国連太郎は、
議員の息子の非道ぶりを記事にするが、
以前から桂木を好きだった佐田は、
彼女と一緒に家出。
議員から、「妊娠させたのはお宅の息子ではないか」と
言われてしまう。


また、三国は、飲み屋で働く淡島に再会。
せっかく救われた命を粗末にする淡島を怒るが、
逆に、飲み客たちに殴られてしまい、怪我をする。


しかし、その場に居合わせた桂木の父は、
議員の告訴を決意。
それをきっかけに、
話は幸せに向かって進み始める・・・。





自殺の名所での出来事がテーマという事で、
どれほど暗い話なのかと思っていたけれど、
そのような事はなく、
とてもコミカルで、
劇場内からは、笑い声が聞こえていた。


まず、主人公一家がめっちゃ豪華。
父、笠智衆、
母、杉村春子
長男、三国連太郎
次男、佐田啓二
長女、小園蓉子
この面子の濃さだけで驚いてしまう(笑)。


奇しくも、先日観た、「ステキな金縛り」では、
三国連太郎の息子の佐藤浩市と、
佐田啓二の息子の中井貴一が、
共演していた。
これも何かの因縁かと、
映画っていいなぁとしみじみ思う。


笠さん杉村さん夫妻の掛け合いが、
可笑しくてたまらない。
笠さんは、自殺者が出そうな晩は、
「予感がする」とか言って、
お濠の淵を竹竿を持って見回っているし、
杉村さんは、佐田啓二の性格を他人に説明する時、
いつも決まったセリフを言って、
しまいには、笠さんに止められているし(笑)。


2人とも、子どもには厳しすぎず、甘過ぎず、
古い日本の父母な感じがとても良い。
理想の両親だ。


以前に助けた男女が、
赤ちゃんを連れて遊びにくる場面もいい。
2人は数日違いでお濠に飛び込もうとして助けられ、
それがきっかけで知り合って結婚したという。
なんだかホッとした。


評価 ★★★☆☆

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 2

yonta*

そんな主人公一家が、もし近所に住んでいたら・・
妄想してしまいました(笑)。
でも、コミカルであたたかくて、いい映画のようですね。観てみたいです。
by yonta* (2011-11-08 00:29) 

青山実花

yonta*さん

そんな家族が近所にいたら濃いでしょうね。
特に息子が2人ともハンサムすぎて、
ドキドキしてしまう(笑)。

本当にとてもいい映画でした。
こんな風な、地味なせいで埋もれている映画を、
もっともっとDVDにしてほしいと思いますね。

by 青山実花 (2011-11-11 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0