SSブログ

「盲獣VS一寸法師」 [映画]

moujuvsissunboushi.jpg
〔2001年/日本〕


浅草レビューの売れっ子スター、水木蘭子(藤田むつみ)が、
何者かにさらわれ、行方不明になる。
彼女の最後の舞台を見た、三文小説化の小林紋三(リリー・フランキー)は、
その時、自分の隣にいた、
盲目の男を思い出していた。


小林はその後、
一寸法師と呼ばれる子どもほどの背丈の男が、
切り落とされた女の腕を運んでいるのを目撃し、
後をつけるが、見失う。


また、資産家令嬢が失踪するという事件が起こり、
小林と、彼の友人で探偵の明智小五郎は、
捜査に乗り出す。
彼らは二つの事件の関連を突き止めるが・・・。





映画は、ストーリーが面白ければ、
映像は問わない事が多い私だが、
それにしてもこれは酷いな(笑)。


ものすごく安っぽい作り。
2時間ドラマや映画サークルの学生でも、
もう少しマシなものを作りそうだ。
ワイドショーの再現ドラマみたい(笑)。


比べてはいけないけれど、
増村保造監督の「盲獣」は傑作だったよ。
これから観られる方は、
間違ってレンタルしてはいけないね(笑)。


これって、
民主党議員、田中美絵子氏のヌードシーンがある事で、
話題になった作品なのね。
レンタルしてから気が付いて、
その場面を注意して観てみたけれど、
ほんの数秒でどうって事もなかった。





江戸川乱歩の小説の中でも、グロさ上位に入ると思われる「盲獣」。
もしこれから読まれる方がいらしたら、
「鎌倉ハム大安売り」という章が入っている本と、
入っていない本があるのでお気を付けてください。
その章のあまりのグロさに、
なんと、乱歩本人が吐き気を覚えて削除したといういわく付きの内容です。
何を読んでも平気という方は、
両方を読み比べるのも一興かと思います。
(私はそうしました(笑))
ちなみに、この映画には、
その部分の描写がありました。
作りはチャチでしたが、やっぱり気持ち悪かったです。
お食事しながらは観ない方がいいかも(笑)。


評価 ★★☆☆☆

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 4

バラサ☆バラサ

石井輝男先生の遺作となりますが、前作の「地獄」前々作の「ねじ式」も、バジェット極小の超安普請映画でした。「地獄」の鬼なんて「なまはげ」レベル。

そういう先生の作品が好きですが、本作は観ていません。(ポスターはカッコいいですね。)
先生の作品では、「直撃地獄拳 大逆転」が最高傑作です。

それと「盲獣」ならぬ「陰獣」ですが、この加藤泰監督作あおい輝彦主演の映画は、かなり不出来だと思います。

by バラサ☆バラサ (2011-11-02 15:40) 

青山実花

バラサ☆バラサさん

「安普請映画」という言葉に反応して、
笑ってしまいました。
言い得て妙ですね。

ネットの評価を見ると、
「ねじ式」「地獄」は、この映画に比べたら、
ずっとマシなようです。
物凄くお暇な時にでも、ご覧になって下さいね。
私も「なまはげ」、観てみたいです(笑)。
「直撃地獄拳 大逆転」も探してみます。

あおい輝彦の「陰獣」は私もイマイチでした。
もっさりしたあおい輝彦が探偵には見えなくて(笑)。

by 青山実花 (2011-11-02 23:22) 

inuneko

その日の財布の具合でホームムービーだったり映画だったり…リリー・フランキーがそこそこ使えてて、ラストに唐突な友情出演…と、記憶しています。何目当てか劇場は若い女性で一杯でしたが。
by inuneko (2011-11-03 01:10) 

青山実花

inunekoさん

劇場でご覧になったのですか!
観に来ていた女性たちは、
何が観たかったのでしょう、
エロなのか、グロなのか(笑)。
そのどちらも、私も嫌いじゃないですが(笑)。


by 青山実花 (2011-11-04 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0