SSブログ

「ステキな金縛り」 [映画]

sutekinakanashibari.jpg
〔2011年/日本〕


失敗ばかりの弁護士・深津絵里。
彼女が10歳の時亡くなった父、草なぎ剛は、
優秀な弁護士だったが、
彼女は父の名を汚してばかり。


崖っぷちの彼女が、法律事務所の所長、阿部寛から任された
新しいの案件は、
妻殺しの容疑で逮捕されたKANの無実を晴らす事。
彼はアリバイがあると主張するが、
なんとそれは、古い旅館に泊まっていた際、
落武者の幽霊に乗りかかられ、金縛りにあっていたというものだった。


その旅館に行き、一晩泊まった深津は、
KANが会ったという幽霊・西田敏行に、同じように乗りかかられる。
深津は西田に、裁判で証言してほしいと頼み、
西田は、自分の慰霊碑を建ててもらう事を条件に、
それを承諾する。


深津と争う検事、中井貴一は、冷徹で非科学的な事は一切信じない男。
彼は幽霊の証言など絶対に認めないと息巻く。
西田の姿は、誰にでも見えるわけではなく、
ある3つの条件が備わっていなければ透明人間のようで、
そこにいないも同然。
そんな状態で、どうやって裁判しようというのか。


前代未聞の裁判に、日本中が大騒ぎ。
それでも、全面的にバックアップしてくれる阿部寛を味方に、
深津と西田の頑張りが始まる。
その後も大勢の人が入れ代わり立ち代わり現れて、
ドタバタドタバタ大騒ぎ・・・。





劇場内は、爆笑に次ぐ爆笑。
拍手する人までいて、
映画を観ているというより、舞台演劇を観ているような雰囲気。


私は三谷幸喜の術中に嵌るのもちょっと悔しいので(笑)、
なるべく冷静でいようと思っていたが、
それでも途中から爆笑してしまった。


一番気に入ったのは中井貴一。
彼はもう、これ以上ないというくらいカッチリと七三に分けた髪型で、
クールな検事を熱演。
しかし彼がクールに振る舞えば振る舞うほど、
その滑稽さが強調されるという、
その演技がめっちゃ上手くて可笑しい。


今回、佐藤浩市はチョイ役だったが、
「ザ・マジックアワー」での怪演が、
3年も経っているのに、まだ生々しく体に残っているので(笑)、
スクリーンに登場した瞬間、
「待ってました!」という気持ちになる。
今回もまた怪演。
と、ここまで書いて調べたら、
たぶん、「マジックアワー」の村田という俳優役を、
本作でも演じているという設定なんですね。
名前が同じなので。


もちろん、深津絵里と西田敏行も好演。
深津は落ちこぼれ弁護士の役が可愛いし、
西田は、この世に未練を残した落武者の役を、
懐深い演技で魅せていた。


私が、「そうなればいいな」と思い、
たぶん、多くの人が「そうなるだろう」と予想したであろう、
結末が待っていて、
不覚にも泣いてしまったよ。
やっぱり三谷幸喜の術中に嵌ってしまったらしい。
悔しいけど、ま、いっか(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 2

yonta*

三谷監督作、劇場で観たのは「有頂天ホテル」だけなのですが、
あんなに人が笑う映画ってなかなかないですね。
前髪がある深津ちゃん、ちょっと堀北真希っぽい??

映画も楽しいですが、三谷脚本のドラマがより好きです。
「王様のレストラン」や「竜馬におまかせ!」、「HR」、「古畑任三郎」・・
大河ドラマの「新選組!」ご覧になりましたか?
佐藤浩市演じる芹沢鴨が、かっこいいです。
ナイフは、なめませんが(笑)。
by yonta* (2011-11-01 23:10) 

青山実花

yonta*さん

深津さんは、鈍くさい弁護士という設定のせいか、
とても若く、可愛らしい感じでした♪

ごめんなさい、
例によって、
挙げてくださったドラマは一本も観ていないです。
「古畑任三郎」を数話見た事があるくらいで。
(教えていただけるのはとても嬉しいので、
これに懲りずに、これからもどんどん書いて下さいね)

佐藤浩市、いいですね。
ドラマでもいい役しているんですね。
最近、ますますお父さんに似てきた気がして、
やっぱり血って濃いんだなぁと思っています。


by 青山実花 (2011-11-02 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1