SSブログ

「続 兵隊やくざ」 [映画]

zokuheitaiyakuza.jpg
〔1965年/日本〕


前作、ある方法で、軍隊からの脱走を試み、
成功したかと思われた、
大宮貴三郎(勝新太郎)と有田上等兵(田村高廣)だったが、
敵の爆弾に吹き飛ばされて怪我を負い、
病院送りになってしまう。


二人の行動を不審に思った上官に、
色々問い詰められたが、
なんとか誤魔化し、
二人はまた、軍隊に逆戻り。


今度の隊は、最前線にある独立守備隊で、
駐留している兵士たちも曲者揃いだった。
破天荒な大宮は、ここでも早速騒ぎを起こし睨まれるが、
有田の配慮で当番兵となる。
官舎に住む岩波曹長(睦五郎)と八木曹長(上野山功一)は、
芸者染子(水谷良重)を巡って犬猿の仲であり、
大宮は間に入って、四苦八苦する。


そんなある日、軍隊は、
中国人の老人と、その孫娘を拘束する。
老人を処刑せよと命令する上官に、
「何の罪もない人間を殺すのは、復讐を連鎖させるだけだ」と、
強く抗議する有田。
結局処刑は行われなかったが、
有田は酷い制裁を受ける。
怒った大宮は、ある方法で仕返しをするのだった。


敵との激しい銃撃戦となった時、
そのどさくさに、岩波は八木を撃ち殺す。
それを知った有田と大宮は・・・。





シリーズ2作目。


これまた面白くて笑ってしまった。
たとえば、勝新太郎演じる大宮貴三郎が、
上官より先に、たった一人で悠々と一番風呂に入っている場面。
そこに入ってきた二人の上官(芦屋小雁、芦屋雁之助)は、
彼を位の高い人間と勘違いし、
背中を流し始める、
内心ヒヤヒヤしながらも、それをさせる大宮。
勝新太郎の風貌のせいでか、
なんとも言えない可笑しみがある。


岩波が泊まりの晩、
八木と染子が部屋で逢引していると、
岩波が突然帰ってくる。
染子は大慌てで押入れに隠れるが、
寒さに耐え切れず、
眠っている大宮の布団に入ってくる。
それを岩波に見られ、焦る大宮。
まるでコントのようだよ(笑)。


今回、大宮は恋もする。
冒頭の怪我で入院した病院の看護婦、緒方恭子(小山明子)。
退院した時は、もう二度と会えないと思っていたのに、
再会できた二人。
体に似合わない大宮の純情ぶりが可愛い。
小山明子も、若い頃、とっても綺麗だったのね。


有田と大宮の仲の良さったら、
「あんたら、友情以上に何か特別な感情があるんじゃないの?」と、
勘繰りたくなるくらい、
とにかく睦まじい。
二人が見つめ合う場面なんか、
まるでウブな男女が恋し合ってるみたい(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 2

k_iga

自衛隊や、映画「海猿」で有名な海上保安官などは「バディ」と称して
2人1組にさせられて行動するそうですね。
旧・日本軍では「戦友」と称したようですがこちらは「何かあったら連帯責任」
ということでしょうけど。

「兵隊やくざ」のコメントに「ダイジェストっぽい」と書いたのは、中沢准尉
(内田朝雄)の「命令」で大宮の教育係にさせられた有田と大宮が共に
戦争や軍隊生活の馬鹿馬鹿しさの中で「戦友」になっていくのですが
映画ではすぐに恋人同士のよう(笑)。
by k_iga (2011-10-26 23:19) 

青山実花

k_igaさん

> 2人1組にさせられて行動するそうですね

そうなのですか。
連帯責任という事もあるでしょうし、
一人の判断より二人の判断というのもあるでしょうし、
一人に何かあった時、もう一人は報告係になれるという事も
あるのでしょう。

本当に二人は恋人同士みたいですよね(笑)。
明日の命も知れぬ極限状態だからかもしれませんが。
たしかに、1作目の割とすぐからそんな感じでしたね(笑)。


親戚の伯父に出征体験者がいたのですが、
亡くなった時、「戦友」という方が数名、参列されていた事を、
覚えています。
なんとなく、「戦友」というのは「学友」とは違う特別の絆があるような、
幼心にも、そんな風に感じられました。
今ならもっと、戦地での生活が聞けたのにと思うと、
残念です。

by 青山実花 (2011-10-28 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0