SSブログ

「兵隊やくざ」 [映画]

heitaiyakuza.jpg
〔1965年/日本〕


昭和18年。
ソ連との国境に近い満州にある兵舎。


ここに駐留しているインテリ上等兵、有田(田村高廣)は、
軍隊が大嫌い。
上官になる試験をワザと落ちて、
日本に帰る事だけを考えている男。


そんなある日、入隊前はやくざだったという、
大宮貴三郎(勝新太郎)が新兵として入隊してくる。
破天荒で暴れん坊な大宮は、
前にいた隊で誰の手にも負えず、
有田がその教育係を任されたのだ。


大宮は入隊直後から、早速風呂場で大乱闘。
上等兵から目を付けられてしまう。
一度は痛めつけられた大宮だが、
その後の決闘でやっつける。


有田は、大宮の荒っぽいが憎めないその性格を気に入り、
何くれとなく彼に目をかけるようになる。
大宮も有田のその気持ちに応えるように彼に懐き、
二人の間、強い絆が生れる。


戦況が激しくなり、
日本への帰国が絶望的になった有田はショックを受ける。
大宮は日頃の有田からの恩を返すべく、
自ら計画した案により、
脱走しようと有田に持ちかける・・・。





勝新太郎演じる大宮貴三郎が可愛くてたまらない。
ずんぐりとした、ダルマのような男だが、
どこか純粋な所があり、
有田が惹かれていく気持ちが
物凄く理解できる。
所々でクスクス笑ってしまう。


大宮はたぶん、学校の勉強が出来るタイプではないが、
日常の困難を乗り切るのに長けている男だと思う。
軍隊という、これ以上ない厳しい集団において、
枠にハマり切れない彼だが、
その自由奔放な性格で、
周りを巻き込んでしまう。


田村高廣もいいなぁ。
インテリで軍隊を憎んでいる役がめっちゃハマっていた。
あれだけ鉄拳制裁が横行する中で、
暴力が大嫌いというのもいい。


そもそも、軍隊の中で鉄拳を振るっている、
エラソーな軍人たちは、
戦争前はどうやって暮らしていたのか。
家族に暴力を振るっていたのか。
大半は違うだろう。
戦争の空気に酔っているのか、
ストレスを部下に向けているだけなのか。
もちろん、そうしなければ生きていけないって事もあるんだろうけどさ。


今の日本の戦争映画は、
なんとなく戦争を茶化してはいけないみたいな、
妙に固い作品が多いが、
こんな風にコメディタッチに描いてもいいんじゃないかなぁ、
気持ちは十分伝わるよ、そんな風に思った。


評価 ★★★★☆

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 6

yonta*

青山さんの最後の言葉、うんうんって頷いてしまいました。

戦争映画やドラマって、観た後落ち込んでしまう作品が多いです。
戦争を少しでも知って、考えて落ち込んで・・・それは悪いことではない
けれど、もっと別のアプローチがあって良いですよね。
伝えたいことが伝われば、それで(^^)
by yonta* (2011-10-25 22:38) 

k_iga

有田が大宮を助けようとして、黒金が自分より年季が下という事を突き止め
「軍隊じゃ、星の数(階級)よりメンコ(年季)の数だ」と凄むところが痛快。
もっとも黒金が伍長にまでなってしまうと通用しませんが。

ほぼ原作に忠実ですがダイジェストっぽくなっているのが残念。
でも好きな作品です。
by k_iga (2011-10-26 00:29) 

青山実花

yonta*さん

そうなんです。
戦争反対の気持ちは勿論なのですが、
なんとなく最近の日本の戦争映画って、
固くて真面目すぎる・・・。

もっと違う表現があってもいいですよね。
戦争がいかに馬鹿馬鹿しくて、滑稽で、くだらないかを、
別の方法で描いても。

by 青山実花 (2011-10-26 16:19) 

青山実花

k_igaさん

本当に胸がスッとしましたね。
でも、またすぐに立場が逆転してしまうのですが(笑)。

k_igaさんは原作も読まれているのですね。
面白そう。
映画は8作まであるようですが、
全て原作があるのでしょうか。
それとも後の方は、映画オリジナル?

by 青山実花 (2011-10-26 16:25) 

k_iga

手元にあるのは光文社文庫の「戦中編」「戦後編」の2冊で、TVで放映
されていたのもこの2作だったと思います。
(正しくは「貴三郎一代」の正・続)

「座頭市」シリーズが終わって太ってしまった勝新太郎に頭を抱えた
映画会社の幹部が「兵隊やくざ」の大宮貴三郎というキャラを知り
「これだ!」と思った、というような話を聞いたことがあります。

「上等兵どの」に田村高廣を配したのも正にナイスですね。
by k_iga (2011-10-26 22:54) 

青山実花

k_igaさん

「貴三郎一代」、図書館で予約しました。
テレビでも放映されていたとは知りませんでした。
よほど面白いのでしょうね。

>太ってしまった勝新太郎に頭を抱えた映画会社

なるほど、初めに勝新太郎ありき、という事ですね。
しかし、そうまでして彼で映画を撮りたいという事からも、
当時の彼の人気が分かりますね。
田村高廣も本当にピッタリな役柄でした。

by 青山実花 (2011-10-28 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0