SSブログ

「脳内ニューヨーク」 [映画]

nounaiNewYork.jpg
〔2008年/アメリカ〕


フィリップ・シーモア・ホフマンはニューヨークに住む劇作家。
妻と可愛い娘がいるが、
夫婦仲がしっくりいかず、
妻は娘を連れて、ベルリンへ行ってしまう。


失意のホフマンは、
劇場の受付嬢サマンサ・モートンと親しくなりかけるが、
妻を忘れられず、
自然消滅。


しかし、悪い事ばかりではなかった。
彼がマッカーサー・フェロー賞(別名「天才賞」)を受賞したとの
報せが入ってきたのだ。


高額の賞金を手に彼はひらめく。
彼の頭の中にあるニューヨークを、
倉庫の中で再現しようと・・・。





最後まで入り込めず残念だ。
私に、この映画を理解するセンスが無いのだろう。


監督は、「マルコヴィッチの穴」や「エターナル・サンシャイン」で、
脚本を手掛けたチャーリー・カウフマン。
初監督作品だそうだ。


上記の2作はそれなりに楽しめたけれど、
これはなんだか・・・。


そういえば、もう一本、
この監督の脚本作品、「アダプテーション」も観ているが、
あれも合わなかったな。
たぶん、脳味噌の構造が違うのだと思う。


フィリップ・シーモア・ホフマンと別れて暮らす娘が、
大人になって、全身刺青だらけで、
変な店で働いている様子が悲しかった事だけ、
印象に残った。
幼い頃はめちゃくちゃ可愛かったのに。


評価 ★★☆☆☆

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 2

yonta*

私、青山さんとまったく同じ感想です。
「マルコビッチの穴」と「エターナルサンシャイン」、それと
「ヒューマン・ネイチュア」(これが一番好きです。品がないけど)が
おもしろかったので、期待して観たのですが・・
大人になった娘、悲しくて後味悪かったですね。

「アダプテーション」は、ラストがちょっと良かった気がするけれど、
観ていて疲れちゃいました(笑)。
by yonta* (2011-10-16 12:21) 

青山実花

yonta*さん

ありがとうございます。
ホッとしました。
この映画を理解できない私は、
なんてセンスの無い人間なんだと思いましたので・・・。
でもyonta*さんは私よりずっといいですよ。
私は「アダプテーション」も、
観たという事実以外、全く覚えていないので(笑)。

「ヒューマン・ネイチュア」は未見です。
いつか必ず観てみます。

by 青山実花 (2011-10-17 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1