SSブログ

「サンクタム」 [映画]

sanctum.jpg
〔2010年/アメリカ〕


鬱蒼としたジャングルが広がる、パプア・ニューギニア。
ヘリコプターで進んでゆくと、突如現れる巨大な鍾乳洞。


いまだかつて人が踏み入れた事のない、
その鍾乳洞の調査の為、
数人の男女が入り込む。
リーダーのリチャード・ロクスバーグは、
人間味を感じさせない性格。


そこへ、ロクスバーグの17歳の息子リース・ウェイクフィールドが、
恋人を伴ってやって来る。
しかし確執のあるこの父子は、
危険な洞窟探索をするには、ピッタリの関係とは言えなかった。


そんな時、島をサイクロンが襲う。
脱出を焦った一行だが、
出口が岩で塞がれてしまい、
別の道を探す事を余儀なくされる。
過酷な状況で、一行は1人2人と脱落してゆく。
彼ら運命はどうなるのか・・・。





洞窟で、出口を求めてひたすら進む人々。
そこに、未確認生物や人を食う魚は出てこない。
敵があるとすれば、
それは鍾乳洞そのものであり、
あとは、人間同士という事か。


なまじ変な生物を登場させれば、
嘘臭くなりそうだし、
けれど、この内容では物足りないと思う方もいそうだし、
難しいな。
実際、ジェームズ・キャメロン製作総指揮にしては地味な印象。
スター俳優が出てくるわけでもないし。


リチャード・ロクスバーグがいちいち取る行動も、
賛否が分かれそうだ。
彼はものすごくエゴイスト。
でも、実際、自然と向き合ったら、
これくらいじゃないと生き残れないのかもと思ったりもするし。


当たり前の事だが、
鍾乳洞の中は、常に水で湿っており、
カラッと乾かない、その状態が、
観ていて余計に不安な気持ちになる。
早く、早く、太陽の光を浴びたい、そんな感じで。


ものすごくトンチンカンな疑問かもしれぬが、
ああいった場所で放置された遺体は、
時間が経つとどうなるのだろう。
なんだかいつまでも腐らない気がするのだけれど。
以前、何かで、
鍾乳洞の中の遺体が腐敗せず、
蝋化していた、という記述を読んだ記憶があって。


評価 ★★★☆☆

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 27

コメント 2

バラサ☆バラサ

キャメロンが関っているので、まさにサンクタムな広大な地下空洞に、アビスのような生物でもいるのかと思っていました。

>ああいった場所で放置された遺体は、時間が経つとどうなるのだろう。
全身が蝋のようになると思われます。(と、いい加減なことを言ってみる。)
by バラサ☆バラサ (2011-09-26 17:25) 

青山実花

バラサ☆バラサさん

そうなのですよ。
ジェームズ・キャメロン+水中と聞いて、
「アビス」のようなお話なのか、と。
ただ、それにしては予告にそのような気配がなかったので、
違うのかな、とも(笑)。
(どっちなんだって)

遺体は状況にもよるのでしょうが、私も蝋化するような気がします。
腐敗させるバクテリアが存在しないというか。
(私もいい加減(笑))。
でも、遺体って、水に浸かっていると膨らみますよね?!
膨らんだまま腐らない?
うーん、よく分かりません。
専門家に聞いてみたいです。
by 青山実花 (2011-09-27 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2