SSブログ

「農夫の妻」 [映画]

noufunotsuma.jpg
〔1928年/イギリス〕


農場を営むサミュエル・スィートランドは、
妻に先立たれ、空しい毎日。


さらに一人娘も結婚して、家を出てゆき、
いよいよ淋しくなった彼は、
再婚を決意する。


彼は家政婦のミンタに、
誰と再婚しようか相談し、
3人の候補者が挙がる。


3人それぞれと会ってはみたが、
相手にされないスィートランド。
ガッカリして家に帰ると、
そこには可愛くて働き者のミンタがいた。
彼は、一番身近なミンタの存在を忘れていたのだ・・・。





ヒッチコック初期のサイレント映画。
結婚相手を探す中年男が主役なのだが、
このオッサンがまた我儘で(笑)。


妻候補を3人に絞ったのはいいけれど、
プロポーズして断られると、
激しく逆ギレ。
そんなにキレられたって、
振られたんだから仕方ないじゃんと言いたくなる(笑)。


まぁ、3人の女たちも、
今一つなんだけどね。
一人なんか病的なヒステリーで、
暴れだしたら止まらないし(笑)。


素晴らしいなと思った演出があった。
亡くなった妻がいつも座っていた椅子に、
3人の女が座る様子を想像してみたスィートランドだけれど、
どれもしっくりこない。
けれど、ミンタが座った途端、
ハッとする。
なんだか素敵だった。


偶然だが、昨日のニュースで、
ヒッチコックの助監督時代の映画が発見されたとあった。
1923年の作品だそうだ。
ヒッチコックらしさが随所に表れているという。
いつか観てみたいな。


評価 ★★★☆☆

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0