SSブログ

「神様のカルテ」 [映画]

kamisamanokarte.jpg
〔2011年/日本〕


信州、松本で暮らす櫻井翔と宮崎あおい夫婦。
櫻井は内科医として、
「365日24時間応対」ができる病院に勤務。
宮崎はプロのカメラマン。


医師の少ないこの病院での勤務は、
あらゆる症例の患者を診察せねばならず、
櫻井は疲れ切っていたが、
宮崎の愛情や、
同僚医師や看護婦に支えられ、
なんとか乗り切ってきた。


そんな彼に、大学病院から、
勤務の誘いが来る。
最新の医療機器と、きちんとした勤務体系には
心惹かれるものがあったが、
現在の病院から離れる気持ちにもなれず、
櫻井の心は揺れる。


そんな時、余命半年と診断された、
末期癌患者、加賀まりこが入院してくる。
加賀を診察していくうちに、
櫻井は、自分の求める医療の在り方を
見出してゆく・・・。





観ているだけで、
櫻井翔の疲労が、こちらまで伝わってくる内容。
救急病院の忙しさは、
想像していたよりも、ずっと凄い。


末期癌についても考えさせられる。
加賀まりこは、
身寄りのない自分の処遇について、
便箋に箇条書きで、それを記すのだが、
ああ、分かるなぁ、って。


もしも病気になった時、
人が願う事はそれぞれ違うだろうし、
何が正しいとは言えない。
だから、出来る範囲で、
その患者さんの願いを聞き入れられたらいいのになぁ、と、
そんな風に、日頃から考えていたから。


加賀まりこが素敵。
自分の老いをちゃんと受け入れて、役をこなしている。
彼女が二回下血するシーンがあって、
それがちょっとショック。
私が考えていたより、
それはずっと重いものなのだと初めて知ったから。


櫻井翔は、ちょっと変わり者という設定で、
夏目漱石をこよなく愛し、
宮崎あおいを愛するあまり、
先走った事を口にするのが可笑しい。


宮崎あおいは、若手女優の中では、
一番好き。
ただ、櫻井との夫婦関係は、私には今一つだった。
宮崎の、櫻井への話し言葉が、
最後まで敬語で、ああいうのは苦手。
原作がそうなのかもしれないけれど。


評価 ★★★☆☆

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 2

sevensea-south

こんにちは。
この映画、先日観に行きました。
普段の翔くんはどこにもいなかったかな?
役作り、かなり苦労してたって聞いてたし・・・
今、原作も読んでいます。
by sevensea-south (2011-09-22 16:44) 

青山実花

sevensea-southさん

ブログ、いつも読ませていただいています♪
この映画は結構シリアスな内容でしたね。

>役作り、かなり苦労してたって聞いてたし・・・

そうなのですか。
私もジャニーズは好きなのですが、
KAT-TUNとNEWSを観る事が多くて、
嵐の事はあまり知らなくて・・・。
ごめんなさい。
普段の櫻井さんがどんな感じなのか分からないのですが、
この映画の役はピッタリだったと思いました。

>今、原作も読んでいます。

いいですねー。
私も今、図書館に予約を入れましたが、
回ってくるのは当分先になりそうです(笑)。
by 青山実花 (2011-09-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1