SSブログ

「素粒子」 [映画]

soryushi.jpg
〔2005年/ドイツ〕


モーリッツ・ブライブトロイとクリスティアン・ウルメンは異父兄弟。
ヒッピーの母親は、勝手気儘な女で、
コミューンで男をとっかえひっかえ。
彼らをそれぞれの父親の実家に預け、
自分が養育しようという気はさらさらなかった。


違う環境で育った2人は、
まるで異なった性格の大人に成長する。


高校教師のブライブトロイは性欲過多気味。
結婚して子供もいたが、
妻に欲情する事ができず、悶々としていた。


一方、ウルメンは、
天才的な数学の才能を発揮する。
女とは殆ど縁のない生活だが、
本人はそれを苦とも思っていないようで、
研究に没頭する日々。


そんな2人に、転機が訪れたのは母親の死後。
それぞれ、心から愛せると思える女を見つけたのだ。
そのままずっと幸せに暮らせると思われたが、
しかし人生、そう甘くはなかった・・・。





原作は、ミシェル・ウエルベックの同名小説。
テーマは「性」という事で、
ヨーロッパでは問題作と話題になったらしい。


異なる環境で育てられた2人が、
全く違う性格や価値観に成長する様子は
興味深い。
もちろん同じ家で暮らしたって、
性格の違う兄弟は沢山いるから、
一概には言えないのだけれど。


二人の私生活、
特に、モーリッツ・ブライブトロイのが面白い。
彼は教師のくせに、教え子にまで欲情し、
相手も自分に気があると勘違い。
そして拒絶される。
そりゃそうでしょ。


妻と離婚した彼が辿り着いたのは、
ヒッピーのコミューン。
その雰囲気から、自由な性を謳歌できると思った彼は、
懸命に相手を物色するのだが、
中々上手くはいかない。
その様子は痛ましいほど必死。


結局、自分を捨てた母親と同じような場所に行ってしまう不思議さ。


特別なオチはなく、
これが人生さ、って言いたいような映画。


評価 ★★★☆☆

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0