SSブログ

「砂と霧の家」 [映画]

sunatokirinoie.jpg
〔2003年/アメリカ〕


ジェニファー・コネリーは夫と別れ、
現在は無職の、落ち込みがちな日々。
しかし、その事を母親には言えず、
電話では、幸せな風を装っていた。


彼女は父親が残してくれた海辺の家に住んでいたが、
ある日、突然、税務署の係員が訪れ、
税金が滞納しているので、家を差し押さえると言う。
それは税務署の間違いであったが、
時すでに遅く、家は競売にかけられ、
すぐに売れてしまう。


買い取ったのは、イランから亡命してきた元軍人、
ベン・キングズレー。
彼はイランでは裕福な暮しをしていたが、
今は、肉体労働から、コンビニのレジを掛け持ちする、
貧しい生活。
窓から海が見えるコネリーの家は、
かつて住んでいたイランの別荘と環境が似ており、
相場の1/4の値段で買えた事を、妻も喜んでいた。


しかし、住む家を失ったしまったコネリーは、
この家は自分のものだと主張、
双方の争いは激化してゆく。
コネリーは、この件で知り合った警官、
ロン・エルダードの力を借り、
キングズレーに詰め寄るのだった。


互いに歩み寄れない事に絶望したコネリーは、
家の前で自殺を図るが死に切れず、
しかし、キングズレーの妻や息子の暖かい心に触れる。
なんとか折衷案を出してきたキングズレーだったが、
思いもかけぬ事件が起こる・・・。





とにかく暗く、救いのない話。
笑える場面は一つも無く、
シリアスで、シャレにならないエピソードばかり。


こんな八方塞の状態じゃ、
ジェニファー・コネリーも辛かろうなぁ、
でも、ベン・キングスレーだって、
格安で買った家を手放したくはないだろうし、と、
どちらの気持ちも分かるから辛い。


ただ、こんなシリアスな内容でも、
必ず男女問題を絡ませてくるのがお約束。
淋しいのは分かるけど、
すぐに出来上がってしまう、コネリーとエルダード。
しかもエルダードは妻子持ちで、
警官とはいえ、どうも胡散臭く、
案の定、こやつのせいで、
より事が大きくなってゆく。


ラストも救いようがない。
一番、そうなってほしくなかった展開。
この映画には、なにかメッセージがあるのだろうか。
アメリカ社会とアラブ系移民の問題?
私にはよく分からない。


「衣食住」とはよく言うが、
やっぱり「住」は大切だよなぁと、
そちらの方を思い知らされる内容。
普段はあまり考えないけど、
雨風凌げる場所があるって、
とても重要な事なのね。


評価 ★★★☆☆

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 4

k_iga

ジェニファー・コネリーもすごい美少女だったのに、ぱっぱらぱっぱら脱がれると
なんだかなぁ~という感じですね。
by k_iga (2011-08-28 00:20) 

青山実花

k_igaさん

そういうものですか。
私は、男性はみんなヌードで喜んでいるのかと思っていました(笑)。
たしかに、可愛い子役がヌードになるのは、
ちょっと痛々しい感じがしますね。

by 青山実花 (2011-08-29 15:14) 

k_iga

フランス映画界の至宝イザベル・アジャーニも、成人してからはトンデモ映画
に出てガッカリでした。
美しい人は神秘性を保って欲しいですね。これも男性の願望の1つです。
by k_iga (2011-08-31 04:17) 

青山実花

k_igaさん

イザベル・アジャーニの映画は数本しか観ていないので、
ハッキリとは言えないのですが、
確かに検索すると、
「勘弁して」という作品があるようですね(笑)。

実はその映画のビデオが、最寄りの図書館にあるのですが、
評価を知っているだけに、
無料でも借りる気がしなくて、いまだに手付かずです(笑)。
by 青山実花 (2011-09-01 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0