SSブログ

「ツリー・オブ・ライフ」 [映画]

treeoflife.jpg
〔2011年/アメリカ〕


これは何と書いたらいいものか。
カンヌ映画祭でパルムドール賞受賞、
ブラピ主演とくれば、
もう少し評価が高くても良さそうなものだが、
日本ではそれほど盛り上がっていないように思える。


で、昨日、劇場に出向いたわけだが、
私が気が付いただけで、
二人のお客さんが途中で帰っていった。
(映画館のトレイを持って出ていかれたので、
 戻ってくるつもりはないと思われる)


三人の息子を育てるブラピだが、
躾が厳しすぎて、
息子から嫌われるというストーリー、
という知識はあったが、
前半の1時間くらい、
観念的というか、宗教的というか、哲学的というか、
イメージ映像のような場面が延々と続く。


これにハマれれば、
意外と心地良く観ていられるが、
「こんなものを観にきたんじゃない」と思ってしまうと、
どうにも許せなくなってしまうかもしれない。


ブラピの、高圧的だと言われる息子への態度も、
この程度の親父なら、
昔は多数いたという感じがして、
それほど衝撃は、私にはなかったな。
親なんて、元々理不尽なものでしょ。
酒に酔って暴れたり、
妻子に暴力を振るう父親を描いた映画も多数ある中で、
このブラピなんか、まともな方だ。


結論から言えば、
私はそれなりに楽しめた。
理解できたとは言い難いが、
前半の映像に意外と乗れたからかもしれない。
もう一度観ろと言われたら、
躊躇するかもしれないけど(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 4

k_iga

昨日、昼飯を食べに行ったファミレスで大学生男子4人組が熱心に
この映画の話をしていました。彼らくらいの年齢には何か心に響くシーン
があったのでしょうか?
by k_iga (2011-08-19 06:12) 

坊や

ショーン ペンの演技に興味あるので観に行こうとしてましたが、
自分が勝手にイメージしてたのと、大きく違っているとトイレご帰還派”
に僕もなりそうだなー。 どしようかな~~。。
by 坊や (2011-08-19 09:24) 

青山実花

k_igaさん

心に響くシーンがあったのか、
ちょっと難解で、話し合わずにはいられなかったのか。
私もその4人組に混じって話し合いたいくらいです(笑)。

by 青山実花 (2011-08-19 13:01) 

青山実花

坊やさん

ショーン・ペンは、
成長したブラピの息子という設定で、
けれど、あまり出番はないんです。
(勢いを削ぐようで、ごめんなさい)

でも、できれば、できれば、
お時間があるなら観ていただきたいです。
そしてご感想をお聞きしたいです。
皆さんがこれを観て、どう感じられるのか、
一人でも多くの御意見が聞きたくて。
by 青山実花 (2011-08-19 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1