SSブログ

「転々」 [映画]

tenten.jpg
〔2007年/日本〕


大学8年生のオダギリジョーは、
闇金に80万円の借金があり、
取立て屋の三浦友和から返済を迫られていた。


そんなある日、三浦が、
「借金をチャラにし、さらに100万円をやるから、
 ここ吉祥寺から霞ヶ関まで散歩(?)する自分に付き合え」
と言い出した。
実は三浦は、浮気した妻を殺し、自首するつもりなのだが、
どうせなら、桜田門にある警視庁まで行きたいと言うのだ。


そんな美味しい話にオダギリが乗らないはずもなく、
二人は歩き出す。
途中で、様々な人や出来事に出会いながら・・・。





映画全体に漂う空気感が、なんとも言えずに良い。
奇妙で滑稽で可笑しい。


同じ監督の、「亀は意外と速く泳ぐ」でも、
絶妙のコンビっぷりを見せていた、
ふせえりと岩松了が、
今回は、三浦の妻の勤務先のスーパーの同僚として出てくる。
更に、本作ではここに松重豊が加わり、
独特の空間を作り出すのが、
可笑しくてたまらない。


この3人は、主役2人と絡むシーンは全くなく、
3人だけの世界を作り出しているのだが、
こういう職場ってありそう、とも思えるし、
いや、無いだろ、とも思えるし、
とにかく、3人が醸し出す世界がとても好き。


他にも、畳屋の親父役、笹野高史や、
家庭内暴力をする息子、石原良純や、
変なイラストレーター、広田レオナや、
そのほか、なんとも微妙な面々が次々出てくるのである。


オダギリと三浦の会話も絶妙だ。
幼少時に親に捨てられたオダギリは、
次第に、三浦を父親のように思う自分に気付く。


2人は、三浦の偽装妻、小泉今日子の家に行くのだが、
ここで、小泉の姪の吉高由里子が加わり、
4人はあたかも家族のような空間を作り出す。
それはまるで、オダギリが一度も体験した事のなかった、
暖かい家庭のような雰囲気で、
オダギリは三浦に、
自首はやめろと言おうかとまで思い始める。


別に泣かせるシーンじゃないんだけど、
良いんだよ、三浦がね。
ぶっきらぼうだけど、優しくて、
本当のお父さんみたいで。


岸部一徳が、本人役で出ている。
岸部に街で偶然出会うと、良い事があるという言い伝えがある、
という設定で。
そんな風に自分を描かれた岸部一徳は、
どんな気持ちだったんだろう(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 7

inuneko

不思議に心地よい映画でしたね!
吉祥寺やオーギョーチーの店、警視庁、見知った景色が楽しい映画でもありました。
あの三人(と岸部一徳(笑))のパートは面白かったけど、同時にカットして90分にするのもありだったと思いません?どうなったでしょうね。
その場合、三浦さんの奥さんのシーンはどちら側?とか想像して楽しんでました。
岸部一徳さんはマルコビッチ(の穴)扱いなんでしょうかね?絶妙な人選でした。
by inuneko (2011-07-29 21:13) 

坊や

ふせえりと岩松了は、つぼ”です。「亀は意外と早く泳ぐ」も相当つぼ”です。何度も観ちゃいます。三木聡監督モノは、つぼ”が有り過ぎて・・クセになって困ります!?
by 坊や (2011-07-30 15:06) 

inuneko

ツボじゃはずせませんねぇ。
亀は意外と速く泳ぐも奇妙な映画でしたねぇ。ふせえりさんの退場シーンが「あ、映画は何やっていいんだ!」と思い出させてくれる感じでw
三木聡さんはその前シティボーイズの舞台の作演出をずっとやっておられましたけど、そちらはいかがですか。ふせえりさんが出てる年もありました。
by inuneko (2011-07-30 18:46) 

青山実花

inunekoさん

なるほどなるほど。
あの三人と一徳さんのシーンは、主演二人との絡みが無いので、
全てカットしても問題無いという事ですね。

そうすると、どんなテイストになるんでしょう。
三浦友和とオダジョーの疑似親子色がさらに強くなり、
もう少し、しんみりした感じになるのでしょうか。
もしなら、自主的に三人のシーンを早送りして観るという手も
ありますね。

「マルコビッチの穴」も好きです。
最近の本人役といえば、「ハングオーバー」の、
マイク・タイソンとか?(笑)
(タイソンは「ロッキー・ザ・ファイナル」でも本人役でしたね(笑))

残念ながら、舞台は観た事がありません。
ふせえりさんも出た事があるんですね。
もっともっと時間が欲しいです。
by 青山実花 (2011-07-30 22:21) 

青山実花

坊やさん

ふせえりさんと岩松了さんのコンピは、
不思議な雰囲気が出て、いいですよね~。

三木聡監督の映画は、他に、
「イン・ザ・プール」(好き)と、
「図鑑に載ってない虫」(今一つ)を観ていますが、
どちらにも、この二人が出ていますね。
「インスタント沼」は麻生久美子が苦手で未見ですが、
今度観てみようかな。
by 青山実花 (2011-07-30 22:28) 

inuneko

シティボーイズの舞台DVDはレンタルできますよ~。初期の5〜6本が三木聡さんかな?シティボーイズとふせえりさんで作った短編映画もたぶんできます。機会がありましたらぜひ〜。
by inuneko (2011-07-31 00:27) 

青山実花

inunekoさん

情報ありがとうございます。
今度観てみます。

ふせえりの作った短編映画なんて、
面白そうですね。
by 青山実花 (2011-08-01 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0