SSブログ

「ぼくのエリ 200歳の少女」 [映画]

bokunoeri.jpg
〔2008年/スウェーデン〕


ストックホルムに住む、オスカー(カーレ・ヘーデブラント)は、
学校でのイジメに苦しむ、12歳の少年。
彼はそのウサを、ナイフで樹木を傷つける事で晴らしていた。


そんな彼のマンションの隣室に、
エリ(リーナ・レアンデション)という少女が引っ越してくる。
同じ12歳だというエリは、
どこか不思議な少女で、
学校に通っている様子もない。
しかし、オスカーがいじめられている事を悟ったように、
「やり返さなければダメだ」と言う。


エリが来てから、
近所で、おぞましい事件が連続して起こる。
実はエリは、人の血を吸って生き長らえるヴァンパイアだったのだ・・・。





全編、スウェーデンの雪の中の物語のせいか、
とても美しく、
ホラーには違いないが、気分が悪くなるような事はない。


エリの正体を知ったオスカーも、
特に怯える事なく、
その事実を、割とすんなり受け入れており、
ちょっと変わった初恋物語みたいだ。


二人の年齢が大人と子どもの境界線にいる事が、
雰囲気をさらに良いものにしている気がする。
オスカーはまだ性に目覚めた感じがなく、
でも年齢的には、もうすぐだろうという、
ギリギリの感じがする。


エリの瞳の黒目の部分がとても大きくて、
それが不思議な雰囲気を醸し出すのに一役買っているように思えた。


スウェーデンには、
「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」や「ロッタちゃん」や
「やかまし村」や「サッカー小僧」や「長くつ下のピッピ」のような、
良質の子ども映画や文学が多数あるが、
(そういう物が、たまたま日本に入ってきているだけかもしれぬが)
やっぱり、どんな国にもイジメがあって、
それに苦しむ子どもがいるかと思うと、
なんとかならないものかと、こちらの方が辛かった。


それから、この映画で話題になった事の一つに
「ボカシ」の問題があるようだ。
私は観るまで知らなかったのだが、
オスカーがエリの着替えのシーンを覗いてしまった時、
映された股間にボカシが入っているのだ。


しかし、ここは大変に重要なシーンで、
大きな秘密があるのだ。
それが見えない事には、
この映画も味わえないといっていい。
なぜ、そのような無粋な事をしたのか。
やはり子どもという事が、問題なのだろうか。


私はネットでボカシを取った画像を確認したが、
映画を観た方の全員が、
それを確認できるわけではないだろう。
とても残念だ。


評価 ★★★★☆

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 6

坊や

瞳の黒目部分が大きい女性の眼力には人を惹きつけ、魅了するものがありますね。なんか、吸い込まれそうな、心の中を見透かされているよな・・

何でもかんでものぼかしはいけません。!子供はそんなトコさして気にならいし、不自然な印象が残り、かえってソコ”だけに興味が集まってしまいませんかねー? ナチュラルにしてればイイんですよね・・? <(_ _)>

北欧の美しい雪の世界により、神秘的、幻想的、閉塞感が一層深まるのでしょうね。
by 坊や (2011-07-25 15:29) 

のむら

ボカシは残念でしたね!
まあ子供だし、ボカす気持ちも分からないでもありませんが、せつない効果が薄れますよね。
へ〜、ネットにボカシなしの映像があるんですね。今度探してみます。
by のむら (2011-07-25 22:09) 

青山実花

坊やさん

日本には「黒目勝ち」という褒め言葉があるくらい、
黒目の大きな女性は魅力的とされていますものね。

そうなんですよ、
実はその場面は大変に重要で、
変な意味ではなく、それが見えなければ、
物語の意味さえ変わってしまうのです。
余計な事をしてくれたものです。

北欧は美しいですね。
なので、最近のノルウェーの事件は大変残念に思えますし、
美しい北欧にも危険分子はいるのだと、
イジメと同じく、なんだか不思議な気持ちにもなります。
by 青山実花 (2011-07-25 22:41) 

青山実花

のむらさん

本当に残念ですし、
この映画の話になると、内容よりボカシの事ばかりになってしまうのが
たまらなく勿体無い気がします。

「ぼくのエリ ボカシ」と検索すると、
いくつか出てきます。
一瞬ギョッとするかもしれませんが、
逆に、「これならOKじゃん」という気持ちにもなります。
何がいけないのでしょう。
by 青山実花 (2011-07-25 22:46) 

don

画像検索で出てきますね。
思わず確認してしまいました。
たしかにこれならOKだし、ぼかすと、秘密がわからないですもんねえ。。
by don (2011-07-30 23:12) 

青山実花

donさん

画像が見られるとなると、確認したくなりますね。

そうなんです、全然問題ないと思いますし、
一番厄介なのは、
ボカシが入っていても、それはそれで話が
通じてしまう事なんですよね。
by 青山実花 (2011-08-01 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1