SSブログ

「SUPER8 スーパーエイト」 [映画]

SUPER8.jpg
〔2011年/アメリカ〕


1979年、オハイオ州。
ジョエル・コートニーは、工場で働く母を事故で亡くし、
失意のどん底にいた。
保安官の父は、仕事に忙しく、
家庭の事は妻に任せきりだった為、
最愛の母を失ったコートニーの淋しさは、
言葉で言い表せるものではなかった。


しかし、そんな彼には仲間がいた。
学校の同級生たち5人で、映画製作をしていたのだ。
作っているのはゾンビ映画で、
コートニーはメイク担当。
それは母を亡くした彼の、
心の穴を埋める、楽しい時間だった。


ある夜、彼ら5人と、
女優役に頼んで引き受けてくれた、
エル・ファニングの合計6人は、
家を抜け出し、駅で撮影を行っていた。
撮影は順調に進んでいたが、
彼らの目の前で、
貨物列車と乗用車が衝突するという事故が起こる。


驚いて逃げ惑う彼らだったが、
倒れたカメラは、
その時の状況を全て写しており、
さらに、現場にフィルムの箱を落としてきた事から、
目撃者がいると分かってしまい、
街は米軍によって、捜査される。


列車事故以来、街は不可思議な現象に包まれていた。
飼い犬たちが一斉に姿を消し、
電子レンジや車のエンジンが大量に盗まれ、
行方不明者も続出。
米軍は事故現場の処理に警察を介入させず、
独自の捜査を行っている。
そこで何があったののか。
そして、フィルムに映っているものとは何なのか・・・。





ウォークマンが登場し、
それで聞いている曲がブロンディの「ハート・オブ・グラス」、
エンドロールではザ・ナックの「マイ・シャローナ」がかかる。
他にも沢山、1980年前後のアイテムが登場する、
懐かしさを感じさせる作り。


内容も、
「未知との遭遇」や「ET」や「ポルターガイスト」や「宇宙戦争」などなど、
スピルバーグが今まで作ったり、関わってきた様々な映画の、
良い所を集めたような、
観客をワクワクさせる緊張感に満ちていて楽しい。


心の穴を映画製作で埋める少年、というあたりは、
スピルバーグの少年時代を投影していると
考えていいのだろうか。
私は彼の生い立ちについては何も知らないので、
いい加減な事は言えないのではあるが。


これから観る方の為にも、
詳しい事は書かないが、
スピルバーグ的映画に興奮できる方なら、
時間を忘れて観る事ができるのではないかと思う。


エンドロールで、
彼らの作った映画のが映し出される。
なかなか完成度が高く、面白い。
劇場内は、笑い声がもれていた。
エンドロールを待たずに、すぐに席を立った方々も、
一番後で立ち見していたようだ。


それから、本筋とは関係ないが、
エル・ファニングの美少女っぷりには目を見張った。
「SOMEWHERE」では、金持ちの娘役だったが、
今回は家庭に問題のある少女。
どちらもハマっている。
彼女はどんな大人になるのだろう。
楽しみなような、怖いような。


評価 ★★★★☆

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 6

水上耕助

必要以上に事前情報隠蔽する映画は、結構、見てガッカリする率が高くて不安だったのですが……。
どうやら大丈夫そうなので安心して観に行ってきます。
(ちなみに、7/1の映画の日に見に行く予定)
by 水上耕助 (2011-06-27 20:04) 

k_iga

「未知との遭遇」の電車の遮断機待ちのシーン、鳥肌モノでした。
後続の車のヘッドライトかと思ったら、その光がゆっくり真上に・・・。
この映画でも「おおっ!」というシーンがあるかな~。
by k_iga (2011-06-28 07:14) 

青山実花

水上耕助さん

この映画は、
どこのサイトでも評価が高いようですね。
ただ、私の感想が的を射ているかどうかは
分かりませんが(笑)。
ぜひ、水上さんの目で確認してみて下さい。
7月1日が楽しみですね。
by 青山実花 (2011-06-28 10:34) 

青山実花

k_igaさん

「未知との遭遇」が大人向けだとしたら、
こちらは、子供が主人公だけあって、
「ET」に近い感じかもしれません。
ぜひご覧になってみて下さいね。
by 青山実花 (2011-06-28 10:38) 

バラサ☆バラサ

異星人の造詣以外は、良質な子供映画でした。
まあ、あの造詣嫌いでありませんが。
by バラサ☆バラサ (2011-06-29 15:51) 

青山実花

バラサ☆バラサさん

確かにあんまり気持ちのいい形ではありませんでしたね。
ETとは違う気持ち悪さ(笑)。
少年と対面したシーンは好きです。

by 青山実花 (2011-06-30 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1